| Home |Next
注文の多い注文書
確かに、確かに!
言葉としては、なるほどよく耳にする‘その物’
でも一度として‘その物’を目にした事はなく・・・


DSC_3181-s-r.jpg

クラフト・エヴィング商會の『ないものあります』は「はぁー」「ほぉ~」「くすっ」と目から鱗の本だった。
そんな事すっかり忘れていた或る日、@seiro.fさんのigに『注文の多い注文書』へのオマージュフォト☆

もともと彼女は持つものが煌めいていて、その写真とテキストはわたしを魅了。そしてアマゾンに直行。

小川洋子さんとクラフト・エヴィング商會さんの共著。
発注者、小川洋子さんのストーリーの籠った注文を踏まえ、即したものを納品をするクラフト・エヴィング商會。
屋根裏に仕舞い込んでいた、旧い記憶の奥底から探し出してきたような、納品書にあるイメージ写真がまた魅力的。


DSC_3187-s-r.jpg


ふぅうん♪そっかぁ、@seiro.fさんのオマージュはこの世界観かぁ。
わたしも嫌いじゃない。

オマージュフォトは撮れなかったけれど、良い本のご紹介を感謝すると共にご報告を写真に残すとす。
pukkaのチャイは不思議な世界の道案内。









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:最近読んだ本 - GENRE:本・雑誌
静かに読書】 | CM(0) | top↑
映画 人生フルーツ
DSC_2842-s-r_20170414234600be0.jpg


建築家の津端修一さんと奥様の英子さんの穏やかに流れるアースな毎日をドキュメントした裂き織りのような温かな映画。
先週のレディースデー、jack&bettyで観た映画は生きる事の原点のような一本だった。

風が吹けば枯葉が落ちる。枯葉が落ちれば土が肥える。土が肥えれば果実が実る。こつこつ、ゆっくり・・・・と樹木希林さんのナレーション。
千年一日。 
必要以上に蓄えず、得てきた英知は土に還し、ただ淡々と心を耕す。 
 
我らも知りうるあまた生くるものに違わず。


DSC_2841-s-r_20170414234735779.jpg







『人生フルーツ』劇場予告編
https://youtu.be/Y6geEC5-p44



映画『人生フルーツ』公式サイト
http://life-is-fruity.com/










alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:映画情報 - GENRE:映画
映画ワクワク】 | CM(0) | top↑
歩きながら考える step08 まだ名前のついていない道を行く
雨粒のピチカートが鳴り止まない 
灯りを落として文字を追う


DSC_2360-s-r.jpg


まだ名前のついていない道を行く、、、

ふと浮かぶ、芭蕉の「旅に病んで夢は枯野を駆け巡る」



どんな時でも想像の赴くままに歩いて生きたい





歩きながら考える step08
特集 まだ名前のついてない道を行く
http://www.arukan.net/










alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
静かに読書】 | CM(3) | top↑
三田商店 select book store
6月のリニューアルを楽しみに伺った三田商店。
幾度も開かないドアの横の窓から覗いては店内の本達に思いを巡らす。


image2-s-r.jpg


三田さんの何を知っている訳でもないが、生き方、為人が垣間見える本のセレクションに心惹かれる。


DSC_2537-s-r.jpg



初めて購入したのは「歩きながら考える」
また1冊、素敵な本に出逢う事ができた。


DSC_2543-s-r.jpg
 





三田商店
〒220-0061
19-2 Kubocho, Nishi Ward, Yokohama, Kanagawa


三田商店 facebook
https://www.facebook.com/mitashoten/?hc_ref=PAGES_TIMELINE&fref=nf

三田商店 twitter
https://twitter.com/mitashoten

BOOK TRUCK @mybooktruck twitter
https://twitter.com/mybooktruck









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:わたしのお気に入り - GENRE:ライフ
静かに読書】 | CM(3) | top↑
トランセンデンス TRANSCENDENCE
2014年6月28日土曜日から公開のトランセンデンスの先行上映会に金曜日に行ってきた。
ここんところヒューマンな映画ばかり観ていたので、久々の近未来ものに気持ちを高鳴らせたいと期待する。
もともとsfものが好きなので、映画を見終わる時にはすっかりその世界に染まり、地球を救うのはわたししかいない位の気合をチャージして映画館を後にする。

トランセンデンス TRANSCENDENCE


人口知能PINNを開発する科学者ウィル(ジョニーデップ)は、人間的ではないこの開発に反旗を掲げる反テクノロジー組織の過激派RIFTに銃撃された。
同業者であり良き理解者の愛妻エブリン(レベッカ・ホール)は、管理されていたPINNを盗み出し、絶命間際のウィルの頭脳をインストールする。
PINNと融合したウィルは、サイバースペースから意志を世界に及ぼす為に、エブリンに指示しひなびた街に巨大な拠点を造り上げる。

コンピュータにアップロードされたウィルの頭脳は世界中の情報を手に入れ、恐ろしいスピードで進化し、全ての個体をも再生させる意思を持つ事になる。
ウィルの頭脳がもたらすハートではあるけれど、それはこのタイトルそのもの、transcend(トランセンデンス)、超越した神とも見紛う、世界を制覇する能力だった。


トランセンデンス予告 - 映画.com


実の所、この映画を観終わってからも、これが訪れない未来ではなく、何世代か後の人類がその賛否を問われるのではないかと、恐ろしげもなくふと思う。
もはやsfはずっと以前のようなサイエンスフィクションではなく、サイエンスノンフィクションであることの方が多い。

「ダークナイト」で3部作の撮影監督を務めたウォーリー・フォスターが監督としてデビュー。
アカデミー賞4部門を受賞した「インセプション」のクリストファー・ノーランが総指揮。
「ダークナイト」のスタッフと作り上げたこの作品、流石と言って間違いない圧倒的世界観のsfであり、また人間の普遍のテーマを深く考えさせられた素晴らしい映画だった。
 
脆く壊れやすいから優しく。
失われるから愛しく。
消えて無くなるから信じる。

愛とは何か、幸福とは何か、死とは何か、永遠とは何か。


トランセンデンス ジョニー・デップ インタビュー映像 - 映画.com



トランセンデンス 
119分
原題:TRANSCENDENCE  
transcendence.jp/
2014年/米

監督:ウォーリー・フィスター
編集:デヴィッド・ローゼンブルーム
製作総指揮:クリストファー・ノーラン/エマ・トーマス/ダン・ミンツ
製作:アンドリュー・A・コソーヴ/ブロデリック・ジョンソン/ケイト・コーエン/マリサ・ポルヴィーノ/アニー・マータ/デヴィッド・ヴァルデス/アーロン・ライダー
脚本:ジャック・パグレン
撮影:ジェス・ホール
美術:クリス・シーガーズ
音楽:マイケル・ダナ
出演:ジョニー・デップ/モーガン・フリーマン/レベッカ・ホール/ポール・ベタニー/キリアン・マーフィー/ケイト・マーラ




(06 27 2014 やっぱり愛なんだよなぁ)






alice_lambi - View my recent photos on Flickriver



今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:映画感想 - GENRE:映画
映画ワクワク】 | CM(0) | top↑
永遠の0
RIMG0515-s-r.jpg
Ricoh R8


かつてそんな歴史があった。
掛け替えのない命の上に今がある。
わたしは懸命に生きよう。


『永遠の0』


 

(02 02 2014 ラブソングは最強の反戦歌)




映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U



永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/index.html
スタッフ
監督:山崎貴
原作:百田尚樹
脚本:山崎貴・林民夫
音楽:佐藤直紀
主題歌:サザンオールスターズ

キャスト
岡田准一/宮部久蔵
三浦春馬/佐伯健太郎
井上真央/松乃
濱田岳/井崎(戦時中)
新井浩文/景浦(戦時中)
染谷将太大石
三浦貴大武田(戦時中)
上田竜也小山
吹石一恵/佐伯慶子
田中泯/景浦(現代)
山本學/武田(現代)
風吹ジュン/清子
平幹二朗/長谷川
橋爪功/井崎(現代)
夏八木勲/賢一郎
佐々木一平/山田
青木健/伊藤
遠藤雄弥/香川
栩原楽人/寺西
古川雄輝





alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:映画ワクワク - GENRE:映画
映画ワクワク】 | CM(1) | top↑
『世界から猫が消えたなら』大切なもの探しの毎日
井坂幸太郎がスキだ。
本も映画もかなりスキ。
どんな迷宮に入り込んでも、心の大切なとこがあったかくって、希望と言うか、なんだろう、、きっとダイジョウブ!みたいな救いがある。

だから、ここのところ、ずっと偏った読書をしていた。

本を手放すのが嫌いなので、手元に置いておく本は、それが例え雑誌であってもそれなりに選んでいるほうだと思う。
まぁ、雑誌は流石に溜まる前に処分するが。。

随分前から本屋の店頭に平積みされていた『世界から猫が消えたなら』 
映画プロデューサーの初のファンタジー小説
猫好きの心を揺さぶる表紙の可愛さに思わず何度も手に取った。


RIMG0025-s-r.jpg
Ricoh R8


前評判も賛否が分かれているようで、こうあれこれ言われていると、中身もなんとなく想像出来てしまう。
ストーリーをイメージした時、随分前にNHKで放送された『死の体験旅行』と云うワークショップの内容を思い出した。
一つずつ必要のないものを捨ててゆく過程で、最後に残ったものは。。最後まで残しておいた大切なものまでも捨てなければいけない、、自分と向き合う事も含めて、その時人の中に去来するものは。。そんな内容だった。
これは究極の大切なもの選びなのだが、人は空想だけでも、体験に似た世界を想像する事が出来るようだ。
いや、人と云うものは、窮地に追いやられたときに何を選ぶのかを日頃から問いかけている。
例えば無人島に何を持っていくか・・など。

 
結果が出ると読まない可能性もあるので、4月9日の本屋大賞の発表の前に、読んでおきたいとアマゾンでポチる。


RIMG0014-s-r.jpg
Ricoh R8
古本しかなかったけれど、ブルータス 文芸もお買い上げ



(03 19 2013 わたしが選ぶのはチョコレートかな・・・笑)




picasa web album 2013年3月 books





死の体験旅行
http://www.higan.net/news/2012/10/sinotaikenws.html





alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                 i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:マイニチがPhoto - GENRE:写真
静かに読書】 | CM(1) | top↑
| Home |Next
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア