| Home |Next
前田文男さんのお茶 CLASKA
エスカレーターで階下に下りながら思うのは。。。
ひとつずつのショップはとっても良いのに、フロアーの空間作りが面白くない。
折角来たPARCOなのに、エスカレーターのラインから足をそらそうと思わなかったのが残念すぎる。
いよいよ、、、PARCOも終わっちゃったのか。

一ファッションビルに求める事じゃないのかもしれないけれど、PARCOにはおもちゃ箱なもっと面白いモノでいて欲しいのだ。
ビル一つ、森林なビルにするとか、クリエーター達に丸投げしてみるとかの冒険してみたらどうや、、など心の中で呟くのである。
ちっこい素人の余計なお世話と思いつつ、勿体無さを感じた。

地下にある『PARCO40周年×月刊MOE30周年記念原画展『MOE絵本フェスティバル』の第2会場ロゴスギャラリーをチラ見、隣の隣『CLASKA』でお買い物。
スープカップ、欲しいな・・・素敵なのを追求してる人って世界中に沢山いるんだね。


CLASKA 前田文男さんのお茶



茶審査技術大会で茶審査技術段位で最高位の10段を取られた前田文男さんに独自の合組み(ブレンド)してもらった最高に美味しいらしいオリジナルのお茶を買って帰る。
これは今日の収穫だ!
頂いてみるのがとても楽しみ♪

HPを見てこのCLASKA、ホテルもあるそうだんだけど、それが安くてとってもステキなの。
宝くじが当たったら泊まりに行こっと^-^


原宿まで行こうかと考えていたけれど、お昼も大幅に過ぎてしまい、朝も食べずに出てきたので、清楚なCLASKAのスタッフさんに近場でランチの美味しい所を何店か伺った。

流石彼女が選んだお店。
良いお店だ。

 
CLASKA 
  
茶師 前田文男 NHK 仕事の流儀(第90回 2008年6月17日放送)
 

←PARCO40周年×月刊MOE30周年を記念 原画展『MOE絵本フェスティバル』
←最終日に『MOE絵本フェスティバル』に行く 過去記事(2月8日2010)


いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪
お返事本日させていただきます^^;
ごめんなさ~い!

 

THEME:とっておき宣言 - GENRE:グルメ
(からだ健康)同じ買うならコレ】 | CM(6) | top↑
自由が丘デパートで待ち合わせ
沖縄の塩(屋我地マース やがじマース)と京都 ニシダやの柴漬けを取り寄せたから自由が丘で逢わない?って、ソウルメイトのSちゃんから朝電話があって出掛けた先週の土曜日。
この日も寒かった。。

屋我地マース
<屋我地マース、まだ関東地方には販売していないそうなので楽しみ>


以前Sちゃんは朝の8時頃でも気にせず長電話を掛けてきていたので、わたしが「Sちゃん、小学校の時に先生に言われなかった?朝の10時前には友達の家に電話したり、遊びに行ってはいけないって・・」と朝の10時、夜の10時のマナーのルールが世間ではあると話したのがきっかけで、彼女は10時前後に電話を掛けてくる時は緊張するらしく「あの、10時前なのにごめんね。直ぐに切るから・・」と前置きして長電話を始める。笑
大の大人なのにそこが純粋なのか中二病的なのか、学生時代と全く変わっていない。


京都 ニシダや 柴漬け
<京都 ニシダやの柴漬けは、しゃきしゃき感とこの酸味が大好き>

 
自由が丘デパートで待ち合わせをしていたので、ぶらぶらと中を見て回っていたら、何でもないようにコーヒー豆を販売していたお店を発見。
自由が丘に行っても、ここには過去数度しか立ち寄ったことがなかったので、その何気もないようなお店の商品の奥深さに興味を持った。
普通に歩いていたらきっと本当に普通のお店なので、普通に通り過ぎるだけだと思う。

たまたま、待ち合わせをしていて、時間があったというのも重なって、品々を手に取る事が出来たから、色々とじっくり見ることが出来たんだよね。
物でも人とでも、出会いとはこんな風に始まるのかもしれない。

直ぐに目に入ったのは店頭にあったフェアトレードのオールターナティブ 地球食のチョコレート、蜜蝋のキャンドル。
これを見るだけで、この店のスタイルがよくわかる。
少ないけれど、店主に選ばれた作家さんの焼かれた食器も幾つか並んでいたり、メイン商品のコーヒー豆も店主のお眼鏡に適った選りすぐりの物だったり。
小さなお店にはとても商売とは思えない、オーナーさんの拘りの品々しかおいていないみたいだね^^


こ豆 自由が丘
<こ豆さんのコーヒーの花の蜂蜜は珍しい>


聞いてみたら、何人かのビジネスパートナーと共同で経営しているそう。
彼女のパートナーさんならきっと素敵な方なんだろうと思う。

チョコレート2枚とコーヒーの花の蜂蜜、彼女お勧めの新潟まめてん、そして無農薬の純ココア。
お勧めの訳も分かった!この大橋食品製造所の新潟づくりまめてんは癖になる美味しさ。


<新潟産大豆エンレイと新潟の米を使い、国産の植物性こめ油で揚げた素朴なお菓子。豆腐屋だった先代が、大豆を使った新商品として開発。まめてん一筋40年の技は第22回全国菓子大博覧会で技術優秀賞を受賞した。(中之口村小吉)>(asahi.comより)

 
わたしがいた10分ほどの時間に3組位の人がお買い物にいらしていた。
大きな利益は考えていないんだろう。
それでも彼女達の選んだ個性を生かしたショップは強い底力をもっていそう。

作家さん作のアロマポットが未だに気になっている。


こ豆 自由が丘
 
屋我地マース 株式会社 塩田
京都 ニシダや
 
 

blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:これは美味い!! - GENRE:グルメ
(からだ健康)同じ買うならコレ】 | CM(0) | top↑
黒のスイーツ
リンクして下さっているくすいむんごはんさんの
黒豆の記事が記憶に残っていたので、 ちょっと
ジャンルは違ってしまったけど、和スイーツの王道、
黒豆の甘納豆を購入。

丹波黒豆甘納豆

新豆の丹波産の黒豆は、甘さが押さえられていて、
豆の味の良さがたっぷり残っている。

大粒でふっくらした豆は、美味しくって
後を引いてしまうので、のりたまさんに
食べ過ぎないよう注意を受けた。笑

丹波黒豆甘納豆2

こんなお天気の日には、ちびちびもいいかも。

エコは又あした。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
(からだ健康)同じ買うならコレ】 | CM(17) | top↑
トランス脂肪酸
善玉コレステロールを減らし、悪玉コレステロールを
増やすトランスファット。
トランスファットは、心臓病のリスクを高めると言われ、
「プラスチック食品」「狂った油」と呼ばれ、
欧米では、販売規制や表示義務の対象なのに、
日本ではマーガリン業界のタブーとされていて、
ほとんど取り上げられていないのがとても残念。

ミスタードーナツは値上げを機に、低トランス脂肪酸を
導入
したそうです。

ずっと以前は:
リネヤマーガリン》 
      ノルウェーの港を出港する4日前に製造
      トランス脂肪酸フリー(含有率1%以下)
      これはある日ばったり輸入が無くなってしまい
      途方に暮れていた。
      理由はハッキリ分らず、日本との企画違いとの事。

次は:
バーガリン
バーガリン
      過去記事を見てね。
      これはお勧め。

今は:
発酵豆乳入りマーガリン 創健社
発酵豆乳入りマーガリン
      今、発酵豆乳入りマーガリンの二箱目を使っている。
      癖があまり無いので使いやすい。
      国産大豆と北アルプスの水で作った豆乳を発酵させ、
      化学溶剤を使わず、一番搾りの紅花油、パーム核油
      を使用した、トランス肪酸の少ないマーガリンです。  
      創健社(不要な合成食品添加物なしの自然食品の店)


わたしにも出来るエコ
衣類の整理:わたしの地域の規定にて
      リサイクルとリユースの別に分ける
      リサイクル品はボタンなど付属品を取り外す。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
(からだ健康)同じ買うならコレ】 | CM(11) | top↑
ゆずローションな種と有機ゆずしぼり

日本VS韓国、東アジア優勝決定戦のサッカーの試合が
ホスト国中国の重慶である、
496白熱の挙句、更新不可能に陥ってはいけないので、
平常心の内に更新しよっと。
今年初めての春一番、冷たい強風が、
日本にとって感動の追い風になりますように。


取り寄せの馬路村有機ゆずしぼり 取り寄せの馬路村有機ゆずしぼり2


丁度今日、馬路村に注文していた
有機ゆずしぼりと手作り化粧水用の乾燥ゆずの種が届いたのでそれをUp。


馬路村の100%有機ゆずしぼり ゆずローション用の柚子の種


丁寧なパッキングの中の、
柚子の優しいカスタード色にビックリ。
ユズの果汁ってこんな色だったっけ~ぇ?
柚子系は好きなので、冷蔵庫には色んな柚子醤油をKeepしている。


100%のゆずの果汁で、農薬に気遣っているのを
お買い物の圏内で見つける事が出来ないので、
いつも醤油やら昆布などのダシやらが入っているのを使ってる。 
だからか、綺麗な黄色に驚いた。


馬路村のゆず果汁

色だけ見てると、トロ~リまったりして見えるので、ちょっとお味見。へへ
ひょ~おぉぉぉ~、すっ、すっ、すっぴゃ~393
そりゃ、そうだよね、柚子だもん。
あ、でも、トゲトゲした酸味じゃないよ、これは。
香りもとってもいい。
まず、何に使おうかなぁ~  たのしみ
わたしの事だから、きっとシンプル(簡単414)な料理だよ。


手作り化粧水用の乾燥ゆずの種は、焼酎が必用なので、
柚子ローション製作状況は、後日UP予定。


馬路村ホームページ


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
(からだ健康)同じ買うならコレ】 | CM(10) | top↑
目指すものが同じ

100gで525円。
ティースプーン1杯分の茶葉で、ティーカップ1杯のくつろぎが貰えるので、この紅茶は安いよ。


フェアでオーガニックなシンガンパティ紅茶


シンガンパティ紅茶は、フェアでオーガニックで地球にも優しい
シンガンパティ紅茶を取り扱っているショップも、やっぱり揺るぎの無いこだわりのある素敵なお店ばかりだね。
 
お豆腐クリームで作っているごまロール」がとっても美味しそうな「おやつ堂 のあ」さん
召しませ、地球食」では気になる食品ばかり。
アサンテサーナ(クラフトと食品)では、シンガンパティ紅茶は勿論、オーガニックの雑貨石鹸、みつろう、色んなこだわり物が盛り沢山。


シンガンパティのアールグレイ紅茶


シンガンパティ紅茶天然ベルガモット精油で香りをつけたアールグレイ紅茶天然のって事が伝えたい大事な事。


誰の為って事じゃなくって、何か、大切な事の為に、色んな事を自分の目で確かな物を選びたいね。
言える事は、作る人も、売る人も、買う人も一つの目的を持っている。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:環境に優しい暮らし - GENRE:ライフ
(からだ健康)同じ買うならコレ】 | CM(2) | top↑
バレーシューズの後遺症

靴底が薄くてフラットなバレーシューズばかり履いていたので、左足の横アーチが崩れかけているみたいなんだよね。
ここから外反母趾にもなるみたいだから、気を付けねば。
歩くと、第2指の、猫で言えば肉球の位置にあたる骨に、痛みと違和感を感じる。


スレンダーフット(ドイツ製)

とりあえず、このパット,ドイツ製のスレンダーフット  前...が良いらしいので使ってみることにする。


スレンダーフットで楽になったよ


パッド(スレンダーフット  前...)は靴に貼り付けるようだけど、両足分1セットしかないので、貼らずに足とソックスの間に挟んで使ってみた。
すごいな~。立っていても、歩いても過重(少し重くなってしまった体重)が分散されるからか、足指が開くからなのか、とってもラクチンだ。


いろいろ調べていたら、カサハラ式専門店フットケアショップって所を見つけた。
いいかもしれないな。
頭から足まで繋がっているんだから、関連が無いわけないものね。
ナチュラリストのつんくさんもこのサポーターを使っているらしい。


因みにわたしは、足指でグー、チョキ、パーが出来る。


外反母趾のカサハラページ


靴のシナガワ スレンダーフット(ドイツ製)


パンプスの歩行を快適にする衝撃吸収パッド。3000円以上お買い上げで送料無料クリアタイプ 前...


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:ダイエット・美容・健康 - GENRE:ライフ
(からだ健康)同じ買うならコレ】 | CM(2) | top↑
| Home |Next
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア