| Home |Next
未来とわたしの七七日
先週の金曜日、大晦日に月に帰って行ったうさぎの未来の四十九日を終えた。

31日の土曜日に亡くなった者は、その日から数えて七日後の金曜日が初七日。
その七日後、翌週の金曜日が二七日(ふたなのか)
三七日、四七日、五七日、六七日、そうして七日毎に閻魔大王の裁きを受け、七回目の金曜日の七七日、丁度四十九日目に極楽浄土行きの決裁が下される。
だから七日毎の金曜日はうさぎの未来にとってとても大切な日で、それは家族も同様にその想いを法要の日に向ける。

1月が終わっても、2月を迎えても哀しみは少しも消える事がなく、それでは亡くなった者が浮かばれないと理解していても、事ある毎に喪失感は心を占領する。
七日毎の金曜日はうさぎの未来の為だけでなく、そんなわたしの心をも強くしていった。
七七日、四十九日の法要を終えて以来、お骨を見ても不思議と以前のようにうさぎの未来の存在を感じることがなくなった。


DSC_2599-s-r_20170225135135b3b.jpg


彼の国が在るかは分からないけれど、安らかな方に召された気がする。
それは即ち見送ったわたし自身が自己の気持ちとの折り合いを付けたということなのだ。
勿論、今も恋しくて、恋しくて、、、思い出しては何処にその気持ちを治めればよいか分からなくなくなってしまうほど堪らなくなる事だって時にはあるけれど、執着と云う感情と決別する為に四十九日は見送る者の為にも必要だったのだ。

物言わぬ小さく愛しいうさぎの未来。
愛をもって感謝し続けたい。

ありがとうタミル。










alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:写真にコトバをのせて - GENRE:写真
うさぎの未来】 | CM(0) | top↑
atelier303と陽の想い出
昨年末、横浜開港記念会館のあの部屋に再び灯かりが点った。
atelier303さんとficel.さんの初冬のお茶会。


DSC_2574-s-r.jpg


この冬はうさぎの未来と大切な時間を過ごしていたので、残念ながら伺えず。
どちらにしてもわたしにとっては温もりのある時間。 

お逢い出来なかったけれど、ちゃんと想いは形にあった。
Naomiさんの心に響いたフランスの旧いもの。


DSC_2599-2-s-r_20170114163557689.jpg


これはね、お茶会の少し前、まだ寒くなりきらない12月の初めに『10 watts filed & gallery + chikuni』さんで開催された『Circle & Triangle & Square ●▲■』のガラス戸の棚に並んでいたもの達。
むかしむかしの香水屋さんで使われていたのかな・・・薬屋さんがハーブの調合に使っていたのかな。


DSC_2588-1-s-r.jpg


ガラスが好き、小さなものが好き。

籠に入ってこっそりとお邪魔したうさぎの未来の、大量のお薬用にもいいかなぁと思っていたけれど、目的は果されることなく消えてしまったので、大好きだったバナナを切ってお供えしようか、、、
あの窓辺に、冬の陽が揺らめくあの窓辺に籠の中でおりこうさんにしていたうちの仔『うさぎの未来』
愛しい姿は目の前から消えてしまったけれど、あの愛らしい姿はわたしの中から消える事はない。


DSC_2596-s-r.jpg


Naomiさんのパリの想い出は『うさぎの未来』との掛け替えのない想い出と重なった。




ATELIER 303
http://atelier-303.com/










alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:わたしのお気に入り - GENRE:ライフ
うさぎの未来】 | CM(0) | top↑
曖昧なうたた寝のうさぎさん
RIMG0232-r



今必要じゃないものは与えられていない。

声を持たないうさぎ。
そんな動物沢山いるし、必要じゃないから持っていないんだし、
ちっとも不思議な事じゃないのに、この愛しいうさぎに声が無いって知った時は声をあげて泣いた。
いつか、キミの大好きな草原で、ジャンピングうさぎさせてあげたい、いつかねきっとね。。 

世界中で一番かぁいいうさぎがここにいる。





(03 03 2012 桃のお節句はキミと海の公園で出逢った日)




alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                 i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:うさぎ - GENRE:ペット
うさぎの未来】 | CM(6) | top↑
うさぎの未来
昨日から頭が痛くって、今朝も薬をのんだ。
いつもは薬は使わないで自然治癒力に任せるんだけど、最近は直ぐに痛みに降参してしまう。
それでも飲むのはパブロンだったりするもんだから、治ったんだかそうじゃないんだかがよくわからない。


RIMG1333 mirai


二日連続うさぎの未来を外に誘ってった。
いつもはうさぎと出掛けるときは、変な人だと思われたくないので、なるべく隠しているのだけれど、昨日はだっこして行った。

途中何人もの人に「あっ、うさぎさんだ」とか「ほら、あのおねぇちゃんうさぎさんをだっこしてる」とか。。
どこをどう見間違えておねぇちゃんって言ってるのか、、、笑
帽子を目深に被ってて顔が見えなかったんだろう^m^
でも嬉しい事を言って喜ばせてくれる方じゃないっすか^v^


RIMG1336 mirai


基。。
兎に角うさぎを隠していたんだけど、公開して歩くのも悪くないのが分かった。
今日なんて、近所のおじさまに「うさぎ?へぇ~、ペットとして飼ってるの?」「素敵だね」「素敵だね」なんて素敵コールを連呼してもらっちゃって。
でもペットとして飼わないって事は食用?爆

捕食される立場のうさぎさんは睡眠時間も少なく、目を開けて眠る。
全てにおいて敏感な動物なのだ。
でも気が弱い訳じゃない。
気は極めて強く、わがままものなのだ。


RIMG1362 mirai


草むらに放ってあげたらやっぱり嬉しそうだった。って思ったんだけど、嬉しいなんて感情あるのかな。。
そこ本当に知りたいのよね。

みんなにご心配をお掛けしたけれど、こんなに元気になりました。
ありがとう♪

映画も沢山観たし、書かなきゃいけない事が沢山溜まっているんだけどね。
お返事が遅れてほんとうにごめんなさい。

THEME:何気ない日常の写真 - GENRE:写真
うさぎの未来】 | CM(12) | top↑
元気になりたいよ~
昨夜はあまり眠れませんでした。
小さな命が揺らいでいるのは本当に辛い事です。

月曜日の今日、本当はうさぎの未来の歯を削る手術の予定でした。
でも、体重の減少、衰弱の状態を見ていると、とても麻酔に耐えられるとは思えません。


歯の手術予定の獣医さんで・・
<こんなに薬を飲んでも衰弱するばかり・・歯の治療予定の獣医さん>


犬を飼っている友達やブロとものかぜのお~さんにも電話して相談してみました。
診療時間は終わっていましたが、現在の掛かりつけの獣医さんにも電話をし、歯の疾患で現在の状況になってしまったのではないかと率直に話してみました。
先生は、明日、口の中も診せてください。。と。

わたしの判断が、うさぎの未来の運命を変えてしまうかもしれないと考えると、安易に結論は出せませんでしたが、深夜ネットで検索している内に、体力を回復させてからの方が絶対にイイとの結論に達しました。
 

その間、もっと衰弱して、出来る手術も出来なくなるかもしれませんが、今、麻酔はすべきではないと一大決心に至りました。


ぼく、早く元気になりたいよ~


うさぎに麻酔を掛けるのは犬や猫にするよりも難しいらしく、麻酔を使わず歯の処置をする獣医さんもいる事が分かりました。
ストレスによるリスク、麻酔によるリスク。
様々あると思いますが、回復する為にリスクが必要なら、先ずは体力を少しでも付けてからそのリスクに挑もうと思います。

手術を受ける病院はキャンセルし、主治医の先生に口の中を診て頂いたら、ナント!歯に異常はないとの診たてでした。
よだれ、歯ぎしり、食欲不振、最終的には水さえも飲まなくなる、その症状は歯の伸びによる、以外の何物でもなかったのです。

レントゲンで胃が膨張していると分かり、それは毛繕いした時の毛玉だろうから、先ずそれを解決しましょうと、治療の方向が決まりました。
どうしてもっと早く、レントゲンを撮ったり、口の中を診てくれなかったのかな・・・と多少眉に皺をよせてしまいますが、わたしとて、それを先生に要求する事もできたのだから、今さらな話なのです。。。 


再び主治医のもとに・・・
<今日は薬はなし。よく頑張りました>


今日は、毛玉を排出させるでっかい注射を打って貰いました。
帰宅して、暫くぐったりしていましたが、なんと自ら水も飲み、ペレットもリンゴも食べ始めました。
・・・色々思うところアリアリですが、良くなってくれる事だけを願っています。

明日はどうなるか分かりませんが、励ましや未来への応援、ご心配をお掛けしました皆さま、本当にありがとうございます。
心からの感謝でいっぱいです。
まだ治った訳ではありませんが、原因が分かると、心の迷いも少しは晴れますね。

ありがとう♡

THEME:うさぎ - GENRE:ペット
うさぎの未来】 | CM(6) | top↑
うさぎの未来、うちのこ記念日
今日はうさぎの未来がうちの子になって丁度1年目の記念の日。
寒かった去年の3月3日に知り合って、5日にうちの子になった。

生憎、またまた病気。
もう一月近く食欲がなく、ずっと病院に通っている。
体重も半分になってしまった。

うさぎの未来、うちの子記念日



今の先生は3人目で、優しい先生だけど、このままでは病気の原因も分からないから・・・
お世話になっている先生には申し訳ないんだけど、一番最初に診て貰った先生の門を叩いた。

奥歯が伸びているから麻酔をして歯を切る手術をすると言う。
体重も半分になって、殆ど食べていないのに麻酔なんて大丈夫かな。。。
月曜日、手術の予約。

病気にさせてしまったけど、うちの子になってくれてありがとう♪ 

今日もお出で下さいましてありがとうございます。
お返事、暫らくできないかもです。
ごめんね♪

THEME:ありがと(●´∪`人).+☆” - GENRE:ライフ
うさぎの未来】 | CM(6) | top↑
うさぎの未来
3月3日、ウサぴょんを発見し、翌々日の5日に保護して10ヶ月近く。
結局飼い主は現れず、後日知るのですが、わたしはあの辺りで『ウサギを拾っていった人がいるらしい』と云う事で小さな伝説になっているみたい。笑

最初はウサギの事なんて何にも分かりませんでした。
今でもウサギは神秘で分からない事だらけ。。。
 
身体が弱かったんだか、ウサギってこんなんだか、毎月のように病院通いをしている気がします。
学校で飼っていたあの強健なウサギは何だったんだろ。
今も好調って訳じゃなくって、気になるところはあります。


うさぎのみらい



3軒目の動物病院、名医かどうかは分からないんだけど、今は優しい先生に診て貰う事もできたし、きみの運命もそう捨てたもんじゃないよ、、と言ってあげたいです。

この子の一番可愛い頃を知っている人は探している様子も見受けられず、この辺でウサギが自然発生する訳がないの、きっと誰かに捨てられたのでしょう。
どんな理由があったか知りたくもないけれど、カラスもいる公園で、1兎で生きていける事なんて出来ないウサギを、捨てていくような心のない人だから、今更名乗り出てきてももう引き渡す事は考えていないけれどね。 

ウサギのお世話をするようになって、餌を買う為に行くペットショップで見た赤ちゃんの可愛さに驚くのです。
生ける者は全て小さい時が可愛いですが、ウサギもそう。
本当に可愛くって、、、うちのウサぴょんは今も凄く可愛いけれど、もっと可愛いこんな時期があったのかと思うと、そんな可愛い時を知っているのに捨ててしまった、うちのウサぴょんの元家族をお馬鹿さんだなぁ~と思うのです。


うさぎのみらい



大切な本の端っこを齧られても、携帯の充電器のコードを噛み切られても、買って二日のPCのキーボードのコードを切られても、ふすまの紙を切られても、子供だったら目が三角になるかもしれないのに、ウサぴょんなら叱る気さえ起こらないんですよね。

表情も無いし、あまり賢くはないみたいで、言ってる事も薄っすらでも理解出来ている様子も見受けられないけど、どうしてこんなに可愛いんでしょうね。
一生一緒だからね。

今年増えたうちのアイドル。
可愛いウサぴょん。
名前は『うさぎの未来』

 

blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:動物の写真 - GENRE:写真
うさぎの未来】 | CM(7) | top↑
| Home |Next
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア