| Home |Next
重陽の節句
1月7日、人日の節句は七草
3月3日、上巳の節句は桃
5月5日、端午の節句は菖蒲
7月7日、七夕の節句は笹
9月9日、重陽の節句は菊

五節句の内、7月までのお節句はメジャーであるけれど、重陽の節句は何故だかとても陰が薄い。
三日前の土曜日は、その重陽の節句だった。
年々わたしもお節句を軽んじているのだけれど、9月9日はすっかり頭から抜けてしまっていた。

陰陽思想では奇数を陽と考え、一ケタの奇数の中でも一番大きい9は陽の極みであり、その陽が重なる9月9日を重陽と呼んだ。
気が強すぎるこの日を陽が重なる吉祥と変え、邪気を祓い、菊を愛で不老長寿を願う命のお節句としたのが概略。

数日前より丁寧に重陽のお節句の準備をされていた@aikagi_ さんのインスタを見て、あーそうだたった・・
更に、『大人の雛祭り』と続いていた。

『大人の雛祭り』は知らなかった。
重陽の節句にひな人形を飾る『後の雛』と云う風習が江戸時代にはあったそうだ。
桃の節句で飾ったひな人形を虫干しを兼ねて飾り、健康、長寿、厄除けを願ったとの事。
9月9日は未だ虫干しの季節ではないが、旧暦では10月にあたる。
物を仕舞い込まず、大切に扱う、理に敵った風習なんだね。

@aikagi_ さん、またもやお勉強になりました♪
ありがとうございます♪


DSC_3100-2-s-r.jpg



栗おこわにお澄まし、茄子の甘辛煮、菊花の酢の物、水茄子とかぼちゃの香の物。

だーれもいないひとりご飯だけど幸せ。
慎ましくささやかな重陽の節句ご飯を頂きながら、皆の健康を願う









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:食べ物の写真 - GENRE:写真
お家ごはん】 | CM(0) | top↑
ペンネのポロネーゼにキヌアとケールのサラダ 
DSC_3022-s-r.jpg


ひとりのブランチはペンネのポロネーゼにキヌアとケールのサラダ。
ピンク色のドレッシングは赤紫蘇酢にヘンプシードオイル。


DSC_3031-s-r.jpg


P.R.I.M.V.Sのペンネは歯触りしっかりで食べごたえあり。
トマト味ってほんと美味しい。









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:食べ物の写真 - GENRE:写真
お家ごはん】 | CM(0) | top↑
トマトおろし蕎麦
まるごとトマトのコンソメスープは以前作った事があってね。
トマトのおでんやらも美味しいって知っていたけれど、
@aikagi_ さんの美しいギャラリーに並ぶ『トマトおろし蕎麦』は味の想像が全くつかなくってモヤモヤ。

 
今年は雨続きで、涼を求めてと云うような夏ではないけれど、大きなトマトを買って来てモヤモヤを晴らすとす。
夕食に麺類はあまり頂かないけれど、珍しいお料理は食いしん坊さんにも食べさせてあげたい。


DSC_2951-1-s-h.jpg


冷たい蕎麦の上にオリーブオイルを絡ませた大根おろしにトマトのシャーベットを和えたもの、更に細かくカットしたトマトをトッピングして紫蘇を天盛り。
みりんの利いた少し甘めのお出汁をたっぷり注ぐ。

うーーーーん、これには驚いた❤
大根おろしとトマトがこんなに相性よく、円やかな酸味を醸しだすとは!
1週間ほど前の事だけれど、既に味が恋しくなっている、リピ間違いなしの絶品の一品である。
 


夏風邪の青いトマトにまた降り続く




@aikagi_ さんのinstagram
https://www.instagram.com/p/BXhW87QjCmq/?hl=ja&taken-by=aikagi_










alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:食べ物の写真 - GENRE:写真
お家ごはん】 | CM(0) | top↑
ビビン冷麺
あぢぃです。。。
ベランダの植物に水をあげなくてはいけないのに・・
洗濯ものを干さなくってはいけないのに・・・
あぁ、、、ゴミ捨てに出た朝のうちにやっとけばよかったなぁ


DSC_2706-1-s-r.jpg


こんなムシムシの週末のブランチにはサラダ仕立てのビビム麺。
ピリ辛が弱った根性に気合をいれる。

よし!ガンバレ 暑さにへばるわたしのやる気!!


DSC_2708-s-r_20170805140952575.jpg



ふぅ やっぱあぢぃ~~

『ビビン』とは混ぜると云う意味で、ビビン麺はビビン冷麺も含めて混ぜる麺の総称だそう。
てっきり辛いって意味だと思ってた。









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:食べ物の写真 - GENRE:写真
お家ごはん】 | CM(0) | top↑
遠雷とポケットサンド
パン、具材、パン
サンドイッチは作るのも食べるのも楽楽。

ひとりブランチはサクッとトーストした厚切りパンで2種のポケットサンド。


DSC_2474-s-r.jpg


むね肉の蒸し鶏にはレタスときゅうり。
サーモンにはアボカドとレタス。

ポケットサンドはタップリ詰め込んでもはみ出てこないので食べ易い。
スープはお麩を浮かべた薄味のお味噌汁。


DSC_2459-s-r.jpg



突然の遠雷に背筋が伸びた。
徐々に近づく雷は、まるでわたし達を威嚇するように上空で暴れ回っている。
ドン バリバリ
稲妻が地を打ち抜いたのが分かった。

朝からの雨。
ベランダの羊歯も雨粒をつけて気持ちよさげ。
暑さに干からびていたわたしも今日は潤おう。


夏の午後、
今日から8月。
7ケ月かぁ・・・寂しい









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:食べ物の写真 - GENRE:写真
お家ごはん】 | CM(0) | top↑
小松こんぶ 京都雲月
DSC_2769-s-r_20170722234628e26.jpg


小さい頃食卓にはいつも塩昆布があった。
 
湯気が立つご飯に塩が吹いた真四角の塩昆布を2枚ほどのせてお茶を掛けるとじんわり味が溶けだしてくる。
それだけで美味しいお茶漬けになる。


DSC_2775-s-r.jpg


懐かしいなぁ。
食は人生の記憶とリンクする。


DSC_2778-1-s-r.jpg


頂きものの京都雲月の小松こんぶ。
この美しいお昆布の為にご飯を仕掛けよう。
緑米を少し入れた粥を炊こう。









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:食べ物の写真 - GENRE:写真
お家ごはん】 | CM(0) | top↑
コブサラダうどん
ここ数日、関東地方は5月とも思えないほど肌寒い。
昨年は5月にはもぅエアコンを点けてたっけ。

DSC_2339-1-s-r.jpg


少し汗ばむ日のブランチは、新生姜に大葉や茗荷をたっぷり添えた野菜たっぷりのコブサラダうどんで。
タンパク質は鶏のささみとハム。

一晩水につけた椎茸のお出汁を常温でたっぷり掛ける。
時々お野菜、時々おうどん
シャキシャキ ちゅるちゅる パリパリ


DSC_2342-1-s-r.jpg


ぅ~~~~ん ごちそうさま(。◕ ∀ ◕。)









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:おうちごはん - GENRE:グルメ
お家ごはん】 | CM(0) | top↑
| Home |Next
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア