| Home |Next
ホシノ天然酵母でナンとキューブブレッド
7月のパン教室は天然酵母のキューブブレッドとナン。

キューブブレッドは中にクリームチーズにドライクランベリーを合わせた、お砂糖の入った甘いパン。
このクリーム、クランベリーだけじゃなくって、クランベリーパウダーも入っているので色もガーリッシュ。
ベーグルなんかに塗っても、とっても可愛くなると思う。


送信者 2011 7月パン教室




ナンの生地はかなり緩いので、手ごねの最中も両手にべったべたに絡んでくる。
それが最後にはいい感じにまとまるから不思議なんだよね。

焼き上がりのナンの表面にオイルを塗って出来上がり。
オイルは上質の物をね、とけっちん先生は語る。
酸化した油は人の身体を錆びさせるからね、これはとっても大切な事。


送信者 2011 7月パン教室




くまくぅちゃんがお忙しく、ここんところ出席されていないんだけど、今回のパン教室は亜侑さんと、それと初めてお目に掛かるとても素敵な方が参加された。
アンスラバンでの交流日記のアンスゆっこさんけっちん先生の10年来のお友達。
スポーツ少年を育てるB型のお話上手な素敵な方。
7月30日(土)10:00~12:00、用賀のASA用賀2階で野球母講座を開催されます。
 
彼女のお話にきっと皆さん惹かれるに違いないですよ。
野球少年のご家族だけじゃなくって、スポーツ青年をお持ちのご家族に自信をもってお薦めします。

 

y-ukiuki888さんの野球母講座
http://ameblo.jp/y-ukiuki888/entry-10948562546.html


メニュー:
キューブブレッド
ナン
キーマカレー
ヨーグルト杏ジャム添え
紅茶
アイスハーブティー(レモングラス)
紫蘇ジュース

 
(07 16 2011 ナンとキーマカレーで夏越え)





お返事やらなんやらかんやら色んな事が遅れていてほんとーにごめんにゃ_(._.)_





今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                        i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす








THEME:パン - GENRE:グルメ
パン教室】 | CM(1) | top↑
2月のパン教室 kepfel&チョコブリオッシュ
金曜日の雪は翌朝の関東の脆弱な交通路を奪うと予想された。
朝から生ぬるい空気をふらふらと舞う雪は夕方には路面をシャーベット状にしていたので、わたしも内心朝の雪景色を想像していた。

学生時代はそんな明くる朝の窓の外を心トキメカシテいたもんだから、夜遅くになってもなかなか眠れずに何度もカーテン越しに外を眺めながら夜更かししていた。
高校生まではそんな時、連絡網の前に名前が連なっている人からの連絡が嬉しかった。
いつの間にか朝を迎え、カーテンの向こうがキラキラに輝き、丸みを帯びて路面に残った雪から溶けた水が流れ出している光景を目にしたときは 休みを期待していたので、この世の終わりじゃないかと思うほどがっかりしたものだ。

 
台風、雪、都会はよくそんな子供たちの期待を良い意味で裏切ってくれる。

案の定、翌朝土曜日は晴天だった。
日曜日に変更になったパン教室。
バレンタインに向けてのパン造りだったので、14日を過ぎなくって本当に良かった。

ハート型のチョコブリオッシュの中にはカスタードにラムで風味付けられたレーズンをたっぷり入れる。
これを滴型にしてその二つをドッキングさせるんだけど、その滴型が案外と難しくって中からカスタードが溢れ出ちゃうんだよね。
たっぷり入れたくなるのが人情なんだけど、やっぱりほどほど、、なんでもほどほどが肝心でありましょう。
白身で艶々にコーティングした後可愛いピンクのトッピングがめっちゃカワイユス❤


送信者 2011 2月パン教室 happy Valentine



クロワッサン型のkepfelはもっちりした食感のお食事パンだけど、これは固いパンがお嫌いな男子にもきっと人気であろう。
フランスパン粉で焼いたパンは羊の角みたいにすっごく可愛い♪
褒められて育つわたしはけっちん先生の「fuwariちゃん、捏ね、めっちゃいいんじゃない、上手くなったね~」の一言で、調子付いちゃって更に捏ねに力が入るのであります。
先生、ありがとうございます^^

仕上げ発行の姿もキュートなケプフェル、焼いた後に芥子の実や岩塩ですこ~しおしゃれさせてあげると、可愛さに自信が湧いてきているように見える。
あぁ~、捏ねて捏ねて発酵させて焼くパンって愛おしい。


送信者 2011 2月パン教室 happy Valentine


 
本日のお料理は旬の白菜を使ったグラタン。
めちゃめちゃ甘みがあってすっごく美味しかった~。
お刺身にお醤油をつける、野菜サラダにドレッシングを掛けない、などのお話に和気あいあい。
わたしは両方使う口。
色んな人がいて楽しいな。


次の日はバレンタイン、わたしも朝焼いてきたけれど、先生のガトーショコラは特に美味しかったな。
パン作り、もっと時間の余裕をしっかり作って日常に取り入れていきたいな。。
だって、捏ね、上手いんだもん、わたしwww





本日のメニュー
チョコブリオッシュ ラムレーズンカスタード入り
kepfel 芥子の実 白、黒 岩塩
コーヒー、2種のラスク(お茶タイム)
サラダ
白菜のグラタン
ガトー・ショコラ
紅茶



(02 13 2011)




けっちん先生のパン教室:
Buon Appetito(ボン。アぺティート)

http://hw001.spaaqs.ne.jp/manomu2005/

BUON APPETITOの手作りパン
http://ameblo.jp/buonappetito/






わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪


 
そして、、、今日もお出でくださってありがとう♪
みなさまにlove&peace

 



THEME:手作りパン - GENRE:グルメ
パン教室】 | CM(4) | top↑
シュトーレン&黒ゴマのブール

Cold Play - Have Yourself a Merry Little Christmas
http://www.youtube.com/watch?v=TWRWPL6Lb_o



12 22 2010 12月パン教室


12月のパン教室はクリスマス準備のシュトーレンと黒ゴマブール。
去年までのパン系のシュトーレンではなく中種タイプの本格シュトーレン。


以前はこんなタイプのパンは好きじゃなかったけれど、今はこの良さがよくわかるようになった。
これって、味覚に幅が出たって事?
それとも知識がそれの良さを理解し、その結果が好きに繋がったって事?
まぁ兎に角すっごく好きって訳じゃないけれど、普通に好きな味、食感になった。





お料理はクリスマスのアンティパストにいいんじゃないかと思うメニュー。
大好きなものばかり。。
スプマンテで頂きたいなぁ。。
先生が用意して下さったのはノンアルコールビール。
これが結構いけてる。

先生、今年も沢山のパンをご指導くださってありがとうございました♪
お家でもせっせと焼かなきゃね。



12月パン教室メニュー
シュトーレン
黒ゴマのブール
バゲットのホワイトソース&ベーコン乗せ
グリッシーニに生ハムを巻いて
グラハムクラッカーにマスカルポーネ&レーズン
コールドチキン
ホワイトボール
紅茶
コーヒー
アルコールフリービール



けっちん先生の『Buon Appetitoパン教室』






↑画像クリックでチャイルド・スポンサーシップにジャンプします。
子供たちに小さな愛を❤








わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪


 
そして、、、今日もお出でくださってありがとう♪
みなさまにlove&peace



THEME:手作りパン - GENRE:グルメ
パン教室】 | CM(10) | top↑
ピッツァマルゲリータ&デニッシュ
このままドコカに行きたくなるような
大きくって雄大な真っ白い雲多しの秋晴れ


送信者 ピッツァマルゲリータ 11月のパン教室




11月はピィツァをリクエスト。
これが出来るとお家ワインもより楽しそう。



送信者 マッシュルームスープ&ピクルス 11月のパン教室




赤カブのロゼ色が白い野菜に移ってスゴク綺麗なピクルス。
ポイントはラッキョウ酢。
マッシュルームのポタージュは少し癖があるけれどキノコ好きなわたしは好き。



送信者 クリームチーズプリン 11月のパン教室
 


デザートのクリームチーズプリンはコクがあるけれどさっぱりした味わいでウマウマ。





デニッシュはクロワッサン同様、寒くならないと作るのが難しいパンなんだけど、11月になってもお部屋が暖かいから手早く織り込まないとバターが生地と層になるまでに溶けだしてしまうから要注意。
綺麗な層に焼きあがりましたよね、けっちんせんせ。

この日のお教室は新しいお友達とご一緒させて頂きました。
パンがとってもお好きで、とっても柔らかくって可愛らしい声をお持ちの方。
これからも宜しくです^-^



11月パン教室
ピッツァマルゲリータ
デニッシュ風食パン
クリームチーズプリン
ピクルス
マッシュルームのスープ
栗の紅茶

カンパーニュは別メニューにて




 『Buon Appetitoパン教室』 HP


わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪


 
そして、、、今日もお出でくださってありがとう♪
みなさまにlove&peace



THEME:手作りパン - GENRE:グルメ
パン教室】 | CM(12) | top↑
10月パン教室 抹茶ミルク&小倉食パン
昨日5日は10月のパン教室でした。


送信者 10月パン教室 2010


今月はサイコロみたいに可愛い市松模様のキューブになる抹茶ミルクと小倉パンの食パンです。
国産小麦粉とスーパーキングのバランスの良い配合により香りも良く、もっちもちのふわふわの食パンになる。


送信者 10月パン教室 2010
 


手捏ねも形成も手に吸い付くように滑らかに纏まるようになった。
もう直ぐ3年目になるのかしらん。。

ベンチタイムにコーヒーとメープルクッキーを頂く。

送信者 10月パン教室 2010



お料理はカポターナ。
赤ワインビネガーの丁度良い酸味がトマト味を引き立たせる。
ハロウィンも近いので、かぼちゃのグラタンとドルチェはかぼちゃのババロア。


送信者 10月パン教室 2010



紅茶はなんだったかな・・・
先生が焼いていて下さった巨峰の自家製酵母のバゲットがもぅむっちゃ香りが良くって美味しい。





時間に余裕があったので、来月の事やお誕生日会の事など色んな話題で盛り上がった。
tけっちん先生、わたし結構上手くなったよね^-^

いつもありがとうございます。



10月パン教室メニュー
抹茶ミルク&小倉食パン
カポナータ
かぼちゃのグラタン
かぼちゃのババロア
紅茶
コーヒー
メープルクッキー



けっちん先生の『Buon Appetitoパン教室』








わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪


 
そして、、、今日もお出でくださってありがとう♪
みなさまにlove&peace

THEME:手作りパン - GENRE:グルメ
パン教室】 | CM(4) | top↑
イングリッシュブレッド 9月パン教室
9月のパン教室は初めての食パン、イングリッシュブレッドを焼いた。
習い始めの頃、けっちん先生が食パンは直ぐには作れないよ。。って仰っていたけれど、今その意味がよく分かる。
生地をよく分かっていないと食パンの良さである窯伸びした美しい山型パンが出来ないのだ。


送信者 9月のパン教室



食パンのもちもち感やしっとり感、hikiの良さなど生地を形成する時に何となく分かってきたから不思議である。
発酵されて「早く焼いて~~」って言ってるのも凄く分かるようになった。

ベンチタイムにご馳走になったチョコレートカンパーニュのアイスクリーム添え、、これは意外な美味しさである。
パンもしっかりドルチェになるんだね。


送信者 9月のパン教室



バゲットを活かしたパンツァネッラはビネガーの酸味がめっちゃいい感じ。
ビネガーのお話もお食事を頂きながらご教示いただく。

けっちん先生のパン教室の良さは色々とある。
その一つ、パンがパンになる為の大きな理由の小さな訳が分かるんだ。
とても抽象的で分かりにくいと思うが、例えば、何故お砂糖を入れるか・・・などなど。。。
教えて頂く都度、その謎が解き明かされるのだ。


送信者 9月のパン教室



これは迷宮の扉を開いた時のような興奮も芽生える。
パンに情熱を持っていないと決してそれをわたし達に紐解いてくれる事など出来ないだろうな。。などと帰宅して作ってきたパンを見る毎にそんな事を思うのだ。









9月14日メニュー
イングリッシュブレッド
コーヒーカンパーニュのアイスクリーム添え&アイスコーヒー
岩おこし
キャラメルパンナコッタ
パンツァネッラ
ビシソワーズ
イチジクのコンポート
紅茶はルピシアのDECAF CAROL、、これはストロベリーと甘いバニラの香り豊かなフレーバーティ。


イングリッシュブレッドの歴史も教えて頂いたお^-^

けっちん先生のHP『Buon Appetitoパン教室』


わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪


 
そして、、、今日もお出でくださってありがとう♪
みなさまにlove&peace



THEME:手作りパン - GENRE:グルメ
パン教室】 | CM(34) | top↑
7月のパン教室はふわふわベーグル
7月のパン教室はベーグルでした。
ベーグルは以前も作ったのですが、今回はちょっと変わりだねのベーグルです。
案外あのかったいベーグルがイマイチ気にいらへん。って人がいるみたいで、、、それ♪先生とわたしなんですが・・・^m^


送信者 7月パン教室 枝豆&チーズベーグル


けっちん先生の長年の研究の結果^m^ベーグルの美味しさを保ちつつ~オサレ感も表しつつぅ、もっちりふわっとしたベーグルを完成されたのでした。
お得意の分野の酒かすを使って香りヨシのベーグルはまとまりも良く、直ぐに捏ねれて弾力のある良い生地です。


送信者 7月パン教室 枝豆&チーズベーグル


形成もめっちゃ簡単^^;でしたので、ベンチタイムを使ったティータイムにも花が咲きました。
先生お手製の梅シロップのソーダ。
炭酸のしゅわしゅわが夏らしくめっちゃ爽やかでした。
こうして手作りしておくと季節も楽しめて、健康にも家族の調和の為にもいいですね。

皆さん博識なので、サッカーや大相撲、話題も色々と広がります。
あれっ?話題、一般的だった^◇^?


送信者 7月パン教室 枝豆&チーズベーグル
 

中に旬の枝豆、チーズを入れ、上にもこれでもか!とチーズを乗っけて、これならベーグルってそんなに美味しいん?って言う人でも大満足です。
相方にも1個あげました。
感想は聞いていませんがきっとパン職人なツマに感動している事でしょうね。

ベーグルサンドには先生が焼いて下さったプレーンなベーグルに、美容に最高と言われているアボカド、海老、レタスを挟んでボリューム満点っす♪


送信者 7月パン教室 枝豆&チーズベーグル


エスニックな夏野菜のサラダ素麺は食欲の無い夏にぴったりでしょう。
胡麻油の香りが香ばしくって、「夏はいいなぁ~~」って遠くに心を旅させながらシャキシャキ頂きましたよ。

ドルチェはココナッツミルクのパンナコッタでした。
上のソースはマンゴーピュレです。
わたしはココナッツのあの口に残る繊維質なアレが好きじゃないんですが、ココナッツミルクは好き!
めちゃめちゃ美味しかったです。

先生んちのご家族はいつもこんなに美味しいお料理、デザートを食べる事が出来て本当に幸せですよね。
わたしももっと日常の生活を大切に、そして楽しまなきゃね。


送信者 7月パン教室 枝豆&チーズベーグル


お教室を後に帰路につく時に毎回思うのであります。
ちょっとは進歩せんかい^^;

来月はいよいよ凄いものを焼きます^◇^






←けっちん先生のHP『Buon Appetitoパン教室』 
←けっちん先生のブログ『BUON APPETITOの手作りパン』 

THEME:手作りパン - GENRE:グルメ
パン教室】 | CM(8) | top↑
| Home |Next
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア