| Home |Next
息子のつくれぽ クックパッドのご馳走
子供にはお誕生日のお祝いをするけれど、特に家族の誕生日のお祝いはしないってお友達も何人かいた。
ま、確かにみんな仕事に忙しく、揃って食事をする事もそれほど多くはないからね。
土日に当たれば別だけど。。


送信者 my birthday


そんな平日のある日、子供に祝って貰った誕生日。
ササミとズッキーニのチーズなんちゃら。。
さつまいものマヨレモン山葵
ホタテの貝柱とアスパラのレモンバター醤油

息子がクックパッドを見ながら初めて作った力作。
聞いてみると、本来はササミのチーズフライの予定だったらしいが、ササミの観音開きが出来なかったのでオリジナルっていうか、テキトーに展開していったら只ササミとズッキーニを炒めて上にチーズを乗っけてレンチンしたそうだ。。
レンジに掛けたのによく食器が割れなかったと安堵したよ^-^
さつまいもはスライサーで切れば良いのにそんな考えが浮かばなかったらしく丁寧に千切りしたらしい^m^
カンシン、カンシン!
帆立のソテーで思いがけず水分が出てきたので、水分を飛ばそうとじっくり焼きこんだそうだ。
で、結果、お刺身用の帆立も小さく小さく縮こまったということらしい。
ササミ以外はクックパッドを参考にお料理したと言うのだけれど、ホンマかいなぁ・・・汗
ケーキは娘が調達してくれた。
気持ちが嬉しいじゃないか。
 



 
忘れる事はないでしょう。
ゴチであります。


THEME:美味しかった♪ - GENRE:グルメ
つくレポ】 | CM(0) | top↑
モニめし☆切り干し大根の甘すっぱ辛いナムル
切干大根やら肉じゃが、そんなおふくろの味っぽい料理が結構好き。
母親があまり料理が好きじゃなかったので、おふくろの味も感激の味だったんだと思う。

わたしの誕生日、お金の無い息子はプレゼントのかわりに3品の手料理で誕生日を祝ってくれた。
冷蔵庫にある材料を思い出しながら『クックパッド』を参考に作ってくれたんだが、その『クックパッド』に相当感心していた。
わたしに悪いと思ったのか、口にこそ出さなかったけれど、凄いね!凄いね!と連呼していた位だから、きっと登録している方々の料理を見ながら、我が母を遠い目で見ていたに違いない。。。
何しろ、軽量スプーンも行方不明になっていたしぃ(¬д¬;)

前日から作ってくれるとの触れ込みだったので、流石のわたしも何か、それも息子の気持ちを削がない、それでいて、自分の好きな料理を作りたいと思っていた。


送信者 モニめし 切干大根のナムル


台所劇場のモニさんは午後7時半からわたしの様な者にでも気軽に作れるお料理レシピを提供してくれている。 
朝、モニさんとこに伺ったら、あったよ、あった♪
☆切り干し大根の甘すっぱ辛いナムル
これでしょう!
即決です(゚∀゚)


砂糖が結構入るので、作る前はこんなに入れて大丈夫なのか~?って過ぎったんだけど、毎日レシピを考案している彼女、心配なんて必要ない。笑
出来立ては未だ味が馴染んでいないんだけど、10分もすると、数分前まで干からびた大根だったとは思えないほどしっかり韓国っこに染まっていた。
きっちりナムルになっていた。
しか~し、白ゴマを入れるのを忘れていた。
それでもこれは作った方がいいですよ。
シンプルな材料で、お酒のアテに、ご飯のオカズに、常備菜に♪

兎に角お勧めのお料理です。
去年けっちんさんに頂いたジノリのおしゃまなお皿に盛り付けです。


送信者 モニめし


それとやはりモニさんレシピで少し前に作った、これ。。。
ありゃ~~、名前なんだったかな・・・
これ、中心に大根が入ってるんだよ。
美味しかったな。
上のは紅葉したディル^m^


送信者 モニめし


人参ドレッシングのトマトのサラダは銀座 酉十郎のパクリ^^;
人参の摺りおろしにレモン汁、オリーブオイル少々のドレッシングはめっちゃトマトに合うよ。


←モニさんの☆切り干し大根の甘すっぱ辛いナムル
今日の☆揚げない串かつも美味しそうだ^^
 
コピーライターと云う職業もカッコイイんだけど、シニカルでウィットに富んだ話題、彼女自身の魅力が素敵なんだよね。
 

THEME:常備菜・保存食をつくろう - GENRE:ライフ
つくレポ】 | CM(8) | top↑
湿を取る サラダ素麺
サイドバーのリンクのお友達、ブログを止めちゃった人もいたり、全然更新していない人、お付き合いが途絶えた人、ず~っと点検中な人、お知らせ下さってる人はリンクから外そうと思っているんだけど、なかなかね。。。
長く、それも毎日のように声を掛け合っていたブログのお友達、じゃ~ね、、って直ぐに消してしまう事がなかなか出来なかったりする。
リンクしてても疎遠だったり、行きがかり上リンクしなきゃいけない感じでリンクしたブログもあるから、正直リンクは全然重く見ていない。
超気に入っていてもリンクしていないブログもあったり。。

最初の頃からのブログのお友達が最近きっぱり止めた。
そのエネルギーを日常に回したいとの理由で。
彼女は体調が良くなかったからそれもありだね。
わたしは何で続けているのか。。

書いてるうちに色んな事が上手にこなせるようになると思いつつ続けているのだけど、何年経っても人が同じなんだからそう変わるもんじゃない。
今はね、センスが良くなりたい。
ベタでダサい自分をもっと磨きたい。


『くすいむんごはん』のりたまちゃん、彼女ともすんごく長いお友達。
 

さて、そののりたまちゃんは凄い人なんだ。
知り合った頃はこんなにやる気の有る人だとは思ってもみなかった(ごめんねぇ~^m^)
和菓子屋さんのお嬢さんなのに餡子が苦手で沖縄に魅了されたのりたまちゃん。

一昨年から学校に行き始めて、今は国立北京中医薬大学日本校の中医中薬専攻科2年生。
薬膳の事、漢方の事を日夜学習して日々の暮らしにも役立てている。
学校とお家の事を両立するって本当に大変な事だと思う。

特別なお勉強をしているので、アンチエイジングに良い漢方の事でも食材の事でも本当に良く知ってて、わたしもブログへお邪魔する度に一つずつオリコウになって帰ってくるのだ。


そんなのりたまちゃんのブログで最近「湿」に良いメニューを紹介していた。 
「湿」って云うのはね、身体に水分が溜まっちゃう事。。確か・・・・汗
の、のりたまちゃん、そうだよね?^^;
詳しく知りたい人はのりたまちゃんとこで勉強してちょ^m^

送信者 サラダ素麺


のりたまちゃんがお薦めだったのは「野菜たっぷり、サラダうどん」
ありゃ、もやしにわかめにきゅうり。。
こんなに簡単に湿が取れるんじゃ食べなきゃね。
ここんとこ凄く疲れやすいのは、年?って誰か言った?
ヾ(#`・з・´)ノ彡プンプン
そうじゃなくて湿が溜まっているからなんだよ。
そういえば朝もむくんんでるかも。。

↓以下のりたまちゃんのブログの一部を抜粋させて頂きました。
"緑豆もやし、きゅうり、ワカメをトッピング。
どれも余分な湿気をおしっことして出してくれるものばかり。
体の冷え過ぎを防ぐため、体を温める鶏肉の酒蒸しものせて・・・ 
まだ夏ではないから、うどんは冷やしすぎないようにね"
↑以上のりたまちゃんのブログからお借りしました。。。

わゎ、肝心のうどんがにゃい。。
それに緑豆もやしも・・・汗

でも、いいんだよね、のりたまちゃん。
あるもので無理をせずやる事が肝心なんだよね。
のりたまちゃんのブログでいつも言ってくれている事。
だから、むりな時はレトルトでもコンビ二の食材でも缶詰でも構わないのよね。

送信者 サラダ素麺


わたしのサラダ素麺
材料はきゅうりとわかめ、そして鶏肉。
きゅうりは斜めにスライスして千切り。
若芽はザク切り。

送信者 サラダ素麺


生姜とネギを入れた水に鶏むね肉をいれ水から茹でて沸騰する前に火を消し、少し冷めるまでそのまま置いておく。
お肉が温かいうちに繊維にそってフォークで裂く。
こうすると簡単に細かくする事が出来る。
レンチンする場合も同じ。
冷たくなると裂きにくいよ。




のりたまちゃん、スープダイエットもそうだけど、野菜たっぷりレシピで少しずつ体調も良くなってきたって感じ^-^
ありがとう♪ご馳走さまでした。


のりたまさんの『くすいむんごはん』  

めっちゃ長いのに読んでくれてありがとう♪
そんなあなたにlove&peace
  

THEME:おうちごはん - GENRE:グルメ
つくレポ】 | CM(22) | top↑
濃厚ガトーショコラ 作れた自分にlove*^-^*
お菓子を焼くのはほんと久々だったので、ちょっとドキドキだったけど、panipopoさんの丁寧なレシピを見ていて、不思議に失敗する気がしなかった。
本当の事がちゃんと親切に書かれているから、レシピ通りにやれば必ずちゃんと作れるって確信があった。
だって、本当にみんな綺麗に作れているからね^-^




Hikaru Utada - Prisoner of Love


今日は日本人のHikaru Utadaを。
わたし結構好きなんです、彼女。
あれ?これって、よく聞くと叶わぬ恋?
まぁ、恋に恋してるうちが一番楽しいのであって。。。

わたしの初恋は中2の時。。。近所の読売新聞の新聞配達のお兄さんに憧れていた。
この宇多田ヒカルちゃんのPVを見てて思い出したよ。
当時写真学校に通っているって噂を聞いた^m^
今でもしっかり顔も覚えてるけど、写真で身を立てていらしたらいいな。

昨日のバレンタインは日曜日だったので、義理チョコの売り上げがイマイチだったのかな。
本命くんにとってはゆっくりデートも出来て良い日だったね。
 

RIMG1473 MS.panipoposレシピ濃厚ガトーショコラ


クロワッサンは時間が無くって、大慌てで作ったのであんな惨劇になってしまったけど、今回は大丈夫♪
ね、本当に上手く出来たって思う。
粉糖が切れてたから、ヨーグルトに付いてるのをすり鉢で細かくして使ったよ^-^;


 


プレゼントの一番の楽しみは選ぶ事。
贈る人の喜ぶ顔など思う浮かべながら贈るってすっごく楽しみだよね。
次はラッピング。
最近はエコとか過剰包装禁止とかで、シンプルにした方が良いいんだろうけど、やっぱりお誕生日とバレンタイン位は、贈り物にも飛びっきりのオシャレをさせてあげたいじゃないか。


RIMG1496 MS.panipoposレシピ濃厚ガトーショコラ

 
大きいハートはソニプラの箱に。
小さいハートは以前に明日香さんのWorld Of Wondersから購入したカップケーキラッパーを着せてあげて更に可愛く。
これ本当にステキ。
チョコレート色のケーキにぴったり。
明日香さん、ありがとう♪

これには同じ形状の小さいケースもあったので買ったんだけど、それはかなり小さいのでチョコに良さそう。
小さなスノーボールでもいいかな♪

作るのってやっぱり楽しい。
panipopoさん、美味しいレシピをありがとう^-^


いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

お返事が遅れ気味です。
お忙しい中、頂戴しているお言葉なのにごめんなさい^^;
午前中になりま~す☆

THEME:手作りお菓子 - GENRE:グルメ
つくレポ】 | CM(23) | top↑
♫バレンタインには濃厚ガトー・ショコラ・フォンダン♫ 
バレンタインの今日、相方が出会った時の愛ある人だったら、きっとわたしは彼に寄り添いながらシャンパンを飲みながら苺など食べていたでしょう。
苺はしょっちゅう買って来てくれるけれど、、、、
Loveはどこ行ったんじゃ~~~~どこ((( (・・。) (。・・) ))) どこ?

そんなでも、今年はpanipopoさんのレシピをお借りしてすんばらしい濃厚ガトーショコラを作ってみました。



Chet Baker - My Funny Valentine
 

←ChetBakerTribute.com(チェット・ベイカー)
 
今日は女の子の曲じゃないんだけど・・・
マイルス・デイビス好きな相方なので、あえてChetBakerで。。。ブッ(●ノ゚∀゚)ノ




こんな感じで作ってみました。
ハンドミキサーが壊れていたのに買って来なかったので、なんと自力で泡立てたんですよ~(*`ェ´*)





大きなハート型の方は量も丁度良かったので、綺麗に焼き上がったのですが、フォションのハートのシリコン型の方は小さいからか、ファンの風が直撃して奥側の方がちょっと吹き出てしまいました。
溶岩のように噴出した所はカットして味見に^m^
 




w(゚ロ゚;)w オォーうまうま~~♪
素晴らしいガトーショコラが出来ました。
やれば出来る子やねぇ~、わたしって^m^
小さな粗は探さないようにね。笑

panipopoさん、中級レベルのスイーツなのに、親切に一から丁寧な解説があったので、スムーズに出来上がりました。
ありがとうございます♪


ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ *panipopo & paniヴァンのキッチンから*はこちらから^^
 
←バレンタインのスイーツ・レシピ特集by panipopo(全29種)♪素晴らしいレシピがいっぱいです♪
 
わたしが作ったのはこちら
←濃厚ガトー・ショコラ・フォンダン♪
 

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

お返事が遅れ気味です。
お忙しい中、頂戴しているお言葉なのにごめんなさい^^;

 

THEME:手作りお菓子 - GENRE:グルメ
つくレポ】 | CM(6) | top↑
宿題のクロワッサンと大根と芽キャベツのミルクスープ
昨日はupできなかったよ。
今日のチョコレート売り場は信じられないほどの女子が集結していました。
わたしもテオブロマ(THEOBROMA)のブツを買ってきました♪


You - Evanescence(Amy Lee)
 

EvanescenceのAmy Leeのソロですが、めっちゃ長い^^;
もう少し短くってもいいのにな・・・
美しい彼女の動画がないのも残念です。



先日のパン教室の日の宿題は当日捏ねたクロワッサンを焼く事でした。

←過去記事

先ずはかつて愛ある人だった相方に食べさせてあげたいと焼ける日を待っていたけれど、なかなか忙しいらしく、この始めてのお家クロワッサンも慌てて焼く事になったのです。


パン教室 宿題 クロワッサン  

 
事前にオーブンも温めていたのにナント、点火されていませんでした。。汗
最近オーブン使ってなかったからなぁ~^^;

パン教室 宿題 クロワッサン
<これは、見せたくなかった。爆 コッペパンみたいになっちゃっす。。笑>


という訳で、形成もちゃんと出来ず、焼きむらやら何やらで。。。(*。′口`。*)エーン
でも、美味しいって言ってくれました。
まぁ、けっちん先生の用意して下さった材料がいいですからね(#⌒∇⌒#)ゞ 

先生、ちょっとイマイチでしたが、次は頑張りますね。
先生に教えて頂いたとっても美味しい大根と芽キャベツのミルクスープも作りましたよ(^□^)゛゛


けっちんさん つくれぽ 大根と芽キャベツのミルクスープ
<久々のつくれぽ:大根と芽キャベツのミルクスープ>

さて、明日のバレンタインの為に、チョコレートケーキを作りたいと思っています♪

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

お返事が遅れ気味です。
お忙しい中、頂戴しているお言葉なのにごめんなさい^^;

THEME:これは美味い!! - GENRE:グルメ
つくレポ】 | CM(24) | top↑
久々のつくれぽはブリュスケッタ&フレンチ・チキンスープ
岡田ジャパンやった~♪
オランダで開催されたガーナとの国際親善試合、
4:3で激戦を征しました!
先日はオランダに0:3で大敗したものだからって、もう駄目か・・とか思っちゃいけないね。

1点目を中村憲が決め1点差に詰め寄ったもののガーナに3点目を直ぐに取られてしまい、また2点リードされたまま後半の33分!長友からのパスで玉田がゴ~~~ル☆
その1分後、稲本からのクロスを岡崎がヘディングシュートでゴ~~ル☆
これでなんとか同点ですよん!!!ガンバレ!!
更にその数分後に稲本が逆転のゴ~~~~ル☆
いやいやいやー諦め気味だったけど、マサカの稲本がこんなに活躍するなんて。
やっぱり海外組って凄いんだな。。わたしってば、むかし稲のファンだったっすv^ー^

あー、やっぱ嬉しいな~♪
こんこんぶつゆさん、試合の事教えてくれてありがとー☆



わたしも少し前はちょっとばかし意欲に燃えてたのに最近はすっかりグータラっ子に^^;
でもこれは素材の美味しさをしっかり味わえるのに作り方は超簡単。
久々のつくれぽは、panipopoさんの旦那さま、一流ホテルのシェフをされているpaniヴァンさんのご紹介されていたレシピをお借りしました。

←クリチの極うまブリュスケッタ&フレンチ・チキンスープ 

paniヴァンさんは体調を崩された奥さま、panipopoさんの為にチキン1羽を丸ごと使ってガラもスープに使われていたので栄養も味も最高だったと思います。


クリチの極うまブリュスケッタ&フレンチ・チキンスープ by paniヴァンさん


わたしはだ~れも作ってくれないので、めっちゃ簡単短時間に出来るように、チキンもキューブ状にカットして使いました。
作ってくれる人がいるっていいなぁー。。♪
うちも前はそんな時期があったかも。。遠い目(=∀=)***

最近人参をあまり買っていなかった事に気付きました。
これには全体のバランスを考えても、味の為にも人参は多分必要で、彩りにもなっただろうな・・・と後悔しつつも色の悪い茄子を代役に設えてしまいました。汗
コリアンダー嫌いな人がいるので、それも省略。笑
・・・こんなに省略して大丈夫?
エリンギやズッキーニなんて入れちゃって、、てか、合いそうな野菜は何でもかんでも入れたかも。。笑

それでもこんなに優しいお味に仕上がって素晴らしいな!
これでこんなに美味しいんだから丸鶏で作ったら気を失ってしまうかも^v^



朝食に頂いたんだけど、クリチの極うまブリュスケッタはワインにもビールにも合うよね。
これまた簡単なのにお腹に満足いく美味しい一品でした。

美味しいスープ作りとパンを美味しく食べるテクを身につけたら忙しい日でも頑張れそうじゃない!



*panipopoさんpaniヴァンさんの
『ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪*panipopo&paniヴァンのキッチンから* 』
クリチの極うまブリュスケッタ&フレンチ・チキンスープ 


*panipopoさんpaniヴァンさんの
←『ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪*panipopo&paniヴァンのキッチンから*
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
つくレポ】 | CM(21) | top↑
| Home |Next
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア