| Home |Next
Mother's Day part2
ここの所の息子はいい感じ。
誕生日でも母の日でもホワイトデーだって気遣ってくれるようになった。

ファウンドリーの『桃のサブレタルト、山形県産さくらんぼとダークチェリーのサブレタルト』
マリア―ジュフレールのエリタージュグルマンシリーズはスイーツフレーバーで、これは『マドレーヌ』


DSC_2815-s-r.jpg


2種のサブレタルトを半分ずつカットして、息子と一緒にティータイム。
待って待って待って、この年になるまで待って、やっとこの日が来たけど、結婚するまでかな。

 
ありがとう、格別のティータイムでした。
それにしても「母の日おめでとう」っていったいww






ファウンドリー FOUNDRY
www.foundry-karuizawa.com/


マリアージュ フレール Mariage Freres
www.mariagefreres.co.jp/









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(2) | top↑
Mother's Day
昨夜、2度目のチェコへ旅立った娘からのプレゼントはイニシャルが描かれたアクセサリートレイ。
プチだからね、プチだけど本命は次にあげるからね。。と半月前は何度も言っていたw

セレクトはいつも女の子らしい。
わたしは彼女をサブカル系と思っているところもあるけれど、本当は、ベッドサイドにピンクの薔薇なんか活けちゃって、こんなトレイに細いチェーンのネックレスを外して置きたいタイプなんだろう。
Mと入ったトレイ、彼女は母を自分ラヴな人間と思っているに違いないww


DSC_2855-s-r.jpg


知っているようで知らない、知らないようでよく分かっている。
ありがとう、プチで全然構わない。Mと入ったプチが嬉しい・・ん、自分ラヴってかwww


楽しい旅行になりますよう









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:マイニチがPhoto - GENRE:写真
プレゼント】 | CM(2) | top↑
だいこんのど飴
DSC_2464-s-r_20170519085047601.jpg


chieから貰った大根のど飴


DSC_2512-s-r_20170519085048daf.jpg


お気に入りの空き箱から
琥珀のキラキラ可愛いまぁる


DSC_2518-s-r.jpg










alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:食べ物の写真 - GENRE:写真
プレゼント】 | CM(0) | top↑
みんなコーヒーが好き
紅茶党の我が家にコーヒーブームが訪れたのはわたしが中学生の頃だった。
テーブルに上がったのはコーヒーサイフォン。
今ではあまり使われていないけれど、特許の後先を争ったほどヨーロッパでもアメリカでも、ガラス風船型サイフォンは家庭でコーヒーを淹れる際の主流であった。


DSC_2559-s-r.jpg


アルコールランプで温められたフラスコのお湯は、コーヒー粉を入れ上部にセットされた漏斗に蒸気圧で押し上げられ、そこで抽出されたコーヒーは、ランプの火を消す事により減圧され、再び元のフラスコに戻るといった仕組みだ。
フラスコはサーバーの役目を担う優れもの。
アルコールランプ、フラスコ、過熱、減圧、、、こんな実験のような一連の流れはコーヒーを飲まない子供にとっても目が輝く程素敵な光景だった。


DSC_2575-1-s-r.jpg


コーヒーサイフォンは、今から27年ほど前、インスタントコーヒーが出回るようになった1989年頃には、思い起こすとすっかり姿を消していたような気がする。
サイフォンの次に登場したのはドリップ式。
ドリップ式は簡易な構造からか、直ぐにハンドドリップから安価で購入できるマシンドリップへと移行された。
一家に一台、お邪魔するとどの家庭でもそのスイッチが入れられ、手間も掛からず客人にそこそこのコーヒーが振る舞われたものだ。


DSC_2581-s-r.jpg


紅茶党の我が家の、それも子供だったわたしの記憶なので、背景も曖昧で前後もめちゃくちゃかもしれないけれど、日本人はこんな風にコーヒーの香りに乗ってコーヒーワールドに染まっていった。
わたしは酸味苦みも好きなので、雑味もまるっと混ざったフレンチプレスだけれど、最近はハンドドリップが売りの洗練された美味しいコーヒーショップも増えてきたよね。


涙が乾かない年明け、由美さんからコーヒーが届いた。
酸化しないよう一回分ずつ分けられたrich、sweet、royalの3種のコーヒー。
ワンパッケージ分のペーパードリッパーも付属していて、何の努力も無しにコーヒーのアロマに充たされるハッピー。


DSC_2556-1-s-r.jpg


暫く家でドリップコーヒーを淹れていなかったので、クリアーな味わいに感動。
フレンチプレスはとっても簡単でいいけれど、やっぱりドリップコーヒー、偶には淹れてこの世界の余情に浸ってみよう。
いつもありがとうございます。
心を配ってくださるよい友人に感謝するのであります。




アンのように生きる・・・老育
http://akagenoann.exblog.jp/










alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(0) | top↑
冬のチェブラーシカ
うちのうさぎさんの様態が、昨年末には一日単位の危機に陥ってしまい、已む無くキャンセルさせて頂いたannさんとnanakoちゃんとのランチデート。
心配事を抱えているわたしがへこんでいるのではないかと、お二人には心を砕いて頂いた。

クリスマスのプレゼント用に、nanakoちゃんに注文していたクッキーは送って頂くことに。
楽しみに待っていた箱の中には、今回オリジナルで焼いて貰ったチェブラーシカのアイシングクッキーがわたしの為にも入っていた。 
そしてかわいい柚子も(*^_^*)


DSC_2604-s-r.jpg


わぁー 冬のチェブラーシカ❤
雪で真っ白になったチェブラーシカとヒイラギでおしゃれしたチェブラーシカの2種類。
なんて可愛いんだろう。

ありがとう、nanakoちゃん♪
嬉しくって子供たちにもお裾分け。

速攻郵便局に走り、差し上げたい方にも送った。 
nanakoちゃんのアイシングクッキーは可愛いだけじゃなくってサイコ―に美味しい。
だから心もワクワクなんだけれど、お口もワクワクお待ちかねなのだ。

ブログを覗いた見たら、クリスマスバージョンのムーミンも。
マフラーを巻いたムーミンも可愛かった(*^_^*)




nanako*sweets-cafe
http://nanakos.exblog.jp/
 

チェブラーシカ オフィシャルサイト
http://www.cheb-project.com/story/character.php?page=2










alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(6) | top↑
西光亭のチョコクルミクッキー
都内はデパート一つとっても刺激的で、目に入る物全てが目新しくキラキラと眩い。
わたしにとって伊勢丹は食指のメーターが振り切れるほどの最高峰にある。
待ち合わせの新宿3丁目の伊勢丹前には横浜から一本で下り立てるようになった。


DSC_2438-s-r.jpg


先日などランチして、お買い物して、お茶して、まるっと一日、一歩も外に出ることなく伊勢丹で時間を過ごした(笑)
それでもちっとも栄養不足にも消化不良にもならず、身も心もぽってりと充たされ、下り立った改札から再び横浜方面へ戻ることができる。

むかしむかし、横浜にそごうが出来た時はそんなキラキラがあそこにもあったんだけどなぁ。。
テレビだったか、ラジオだったか、そごうから電波を飛ばしていた事もあった。
お買い物の通り掛かりにトムヨークの歌をほんの間近で聴いたのもそごうだった。
最近また頑張り始めたけれど、もう普通のデパート。


DSC_2446-s-r.jpg


バースデーランチをした日にannさんから頂いた西光亭のチョコクルミクッキー。
小さなお店だったのに、もう全国区。
ほろほろと崩れ、形を変えてしまうほどデリケートで優しいクッキー。
生地と味がマッチングしてずっと変わらないスタイルが人気を支えている。
加えて、グリーティングカード、メッセージカードの用途も兼ね備えている種類豊富なパッケージの可愛らしい絵柄も、わたしのようなジャケ買い、パケ買いの女子群の心を離さない。


DSC_2451-s-r_20161130180905f1c.jpg


わぁー♪っと瞳が輝くようなお土産は、その時も、帰宅後も次の日も、そして秋、時間が過ぎて空になった箱を見ても、ずっと嬉しいは続くのだ。

 
クロスに使っているのは、team may(勝手にわたしが命名・・w)の森さんから頂戴したセリーヌのクリスマス絵柄の大きなハンカチ。
西光亭のクッキーと相性がいいなぁ。


DSC_2460-1-s-r.jpg



沢山の人、色んなことにありがとう❤








アンのように生きる・・・(老育)
http://akagenoann.exblog.jp/










alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(2) | top↑
花梨
DSC_2569-s-r.jpg


鮮やかな黄色に色付いた大きな実は、如何にも熟れた纏わりつくような甘々しい香りがしそうなもんだが、硬い実であるからか、その芳香は不用意に放たれてはいない。
洋梨にも似た清清しく青い香りに顔を寄せ、大きくひとつ息を吸い込んだ。


DSC_2584-s-r_20161127183048b51.jpg


懐かしぃ
チェブラーシカみたいなお茶目な笑顔。

man-chanから届いた花梨。
 


逢いたいな。


DSC_2600 -s-r





10年越しの花梨酒は琥珀色









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:写真日記 - GENRE:写真
プレゼント】 | CM(0) | top↑
| Home |Next
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア