| Home |Next
竹澤恭子×堤剛×児玉桃 横須賀芸術劇場リサイタルシリーズ43
大変よいコンサートだからと知人に薦められて向かった横須賀芸術劇場。
3人とも本物の音楽家だから是非聴いてみてほしい、とお墨付きの念押しまで頂いていたので、とても楽しみにしていた。
チケットは1週間ほど前に購入したのだが、その時点でS席はガラガラでA席だけがsold out。
普通、コンサートは良い席から埋まっていくので、S席といっても音響が2階席の方がいいのかな・・などちと困惑気味。
事前に会場の造りを調べてみたが、イマイチ把握出来ず、悩みながら席を選択。



DSC_2501-s-r.jpg


 
汐入駅の直ぐ前のビルの4階。
会場に向かうルートは少しうらぶれていて、大凡クラッシックの華やかな雰囲気とはかけ離れた店舗がぽつりぽつりと目に入る。
正しいビルの入り口ではなかったのだろう。だからなんだろう。

ロビーは勿論、どこもかしこも撮影禁止となかなか厳しい。
地域密着型なのか、場内の殆どの方が白い御髪やピカリと光りを放つ方々で空席も目立った。

チェロの堤剛さんの『無伴奏チェロ組曲 第3番』より始まる。
最近は個性的な無伴奏ばかり聴いていたせいか、聴き始めは若干物足りなさを感じないでもないでもなかったけれど、静かに心の深い所にじわっと沁み込んでくる揺るぎのない演奏は、何処か崇高なトコロへと魂を誘ってくれるようだ。

パリ在住の児玉桃さんのラフな着こなしはカッコ良くって、わたしは先ずそこに食いついた(笑)
ラベルってここの所ちっとも聴いていなかった。
『鏡』から"悲しげな鳥たち"冒頭から惹きつけられた。
"道化師の朝の歌"『ヴァイオリン・ソナタ ト長調』何がどうしたのか解らないけれど、奏でる音がわたしの中へ中へと流れ込み、ウルウル滲む。

見るからに男前の竹澤恭子さんの力強く潔い演奏はストラディバリウスを見事に操っていた。
こんな湿っぽい空気の中でも間違いのない安定感って流石。

あー、なんかラベルっていいなぁ。
好きになったかも。
もっと聴きこみたい。

休憩20分を挟んで3人で繰り広げるチャイコフスキー ピアノ三重奏曲 イ単調 op.50『偉大な芸術家の思い出に』
これはパリで亡くなった恩人でもある旧友のモスクワ音楽院の創立者ニコライ・ルビンシテインへの追悼曲で、チャイコフスキーがイタリア滞在中に作曲、ニコライの1周忌にモスクワ音楽院で非公開で初演された。
同じ躰から分裂しかかのような3人のアンサンブルは、葬送の重く暗く切ない曲にどこか希望の光をかざしているように感じた。
力ないと思っていた白い御髪の皆さんの思いもかけない拍手喝さいとブラボーの力強さにまたまた驚くわたしであった。
音響など思う所はあったけれど、このような素晴らしい演奏会をもっともっと大勢の人に、若いクラッシックファンにも聴いて貰いたいと強く感じたのであります。

お薦め下さった知人に改めてありがとうと言おう。
このコンサート、よく話しに出たフランスにお住いのお友達からのお薦めだったのかもしれない。

帰りは秋のように重々しい梅雨冷。
潤った心を大切に早くお家に帰ろう。




横須賀芸術劇場リサイタル・シリーズ43
竹澤恭子×堤 剛×児玉 桃
講演概要

http://www.yokosuka-arts.or.jp/kouen/1706140/









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:コンサート - GENRE:音楽
音も食べちゃえ】 | CM(0) | top↑
ノラ・ジョーンズ NORAH JONES 2012ジャパンツアー
7年ぶり3回目のジャパンツアー、デビュー10周年とあって、武道館はスタンド席まで埋まる超満員。
やっととれたチケットは正面2階席。
ノラのお顔どころか、はるか彼方のステージなんて風景みたいにちっこくって見ている気がしない。
あくる日の追加公演は流石にチケットも余っていたらしいんだけど、それを言い始めたらきりがないもんね。

相方のお付き合いで何故だか娘と3人でノラ・ジョーンズのコンサートに行った。
世界で一番愛しているそうだ。。
全然構わないんだけど、それって愛? 
パンフレットやTシャツなどを買う相方を、遠い、もっとも小さい目で眺めるわたしであった。


11 08 2012 ノラ・ジョーンズ
Ricoh R8


とっても可愛らしいライティングが彼女を可愛くみせてくれた。
ただ、ブルーノートじゃなく、武道館なんだから、紙芝居の枠を思わせるようなものじゃなく、会場を包み込むような照明でもよかったのかな・・とぶつぶつ。
曲の好き嫌いは別として、流石4500万枚セールスの歌姫、歌が上手いだけじゃなく、声もほんとチャーミング。
人としても何だかヨカ人の香りがする。

シュリ・シュリ・ラビ・シャンカールの娘。
来日直前の10月31日にカヴァー・アルバムをリリースしてくるなんて、CDが売れない時代でも日本はまぁまぁなのかな。。

しつこいけれど、好き嫌いは別として、こんなにも押し付けがましくない音楽を最近久々に聴いた。
聴きながら、たった今からわたしも他者にも自己にも強要しない人間になろうと誓ったのでありました。
うーん、、いつまで続くかは分からないけれど。。現にもう既にあぶない。・・・この日本語もちょっと変?(笑)

 



(11 08 2012 届いたメールに穏やかならず、落ち着かず)




alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                 i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:音楽的ひとりごと - GENRE:音楽
音も食べちゃえ】 | CM(0) | top↑
52回グラミー賞 52nd ANNUAL GRAMMY AWARDS
現地時間の1月31日、52回グラミー賞がロサンゼルスで発表されました。 
詳しい事は音楽ブログさんにお任せするとして、わたしは速報として取り上げました。

速報でもないか?^^


想像していた結果とは結構違ってた。
案外当てるのは難しい。
Jay-ZとBeyoncéご夫妻は大活躍だったからな。
Taylor Swift、めっちゃかわいいんだけど個人的にはだるいかも。
マイケルんちのkidsが出てくるとは思わなかったなぁ。
小さいけれど立派な子供たち。
きっとしっかりした志を持っていると思う。
Lady Gaga、あんなに活躍してたような気がするんだけど、そう思ってたのわたしだけかぃ。。


GRAMMY.com   
 
全ノミネートはこちらから
 

Record of the Year(最優秀レコード賞)
ノミネート 
◆Halo/ Beyoncé
◆I Gotta Feeling / The Black Eyed Peas
◆Use Somebody / Kings Of Leon
◆Poker Face / Lady Gaga
◆You Belong With Me / Taylor Swift

Winner
Use Somebody / Kings Of Leon


Kings of Leon - Use Somebody

Kings Of Leon | MySpaceミュージックビデオ
 

Kings Of Leon myspace 

2003のSUMMER SONICに初来日したKings Of Leon。
個性的な表現で着実にファンを増やしていった気がする。
 
 
Album of the Year(最優秀アルバム賞)
ノミネート
◆I Am... Sasha Fierce / Beyoncé
◆The E.N.D. / The Black Eyed Peas
◆The Fame / Lady Gaga
◆Big Whiskey And The Groogrux King / Dave Matthews Band
◆Fearless / Taylor Swift

Winner
Fearless / Taylor Swift
 
 

Taylor Swift myspace
←Taylor Swift Official Website  


Song of the Year(最優秀楽 曲賞)
ノミネート
◆Poker Face / Lady Gaga
◆Pretty Wings / Maxwell
◆Single Ladies (Put A Ring On It) / Beyoncé
◆Use Somebody / Kings Of Leon
◆You Belong With Me / Taylor Swift

Winner
Single Ladies (Put A Ring On It)
/ Thaddis Harrell, Beyoncé Knowles, Terius Nash & Christopher Stewart,
songwriters (Beyoncé)  

Beyoncé - Single Ladies (Put A Ring On It)
(↑クリックでYoutubuの別窓が開きます)
 


Beyonce 100 Single Ladies
Flash-Dance Piccadilly Circus,
London for Trident Unwrapped

 
Beyoncé myspace


Best New Artist(最優秀新人賞)
ノミネート
◆Zac Brown Band
◆Keri Hilson
◆MGMT
◆Silversun Pickups
◆The Ting Tings

Winner
Zac Brown Band

MGMTも楽しいし、Silversun Pickupsの声がイイんだけどな。。
やっぱ、Zac Brown Bandになったんだね。。。


Chicken Fried

Zac Brown Band | MySpace Music Videos
 

Zac Brown Band myspace


Best Female Pop Vocal Performance
(最優秀女性ポップ・ヴォーカル・パフォーマンス賞)

ノミネート
◆Hometown Glory / Adele
◆Halo / Beyoncé
◆Hot N Cold / Katy Perry
◆Sober / Pink
◆You Belong With Me / Taylor Swift

Winner
Halo / Beyoncé



Beyoncé - Halo - Live on Late Show With David Letterman HQ
 

Best Male Pop Vocal Performance
(For a solo vocal performance. Singles or Tracks only.)


(最優秀男性ポップ・ヴォーカル・パフォーマンス賞)

ノミネート
◆Make It Mine / Jason Mraz 
◆This Time / John Legend
◆Love You / Maxwell
◆If You Don't Know Me By Now / Seal 
◆All About The Love Again / Stevie Wonder

Winner
Make It Mine / Jason Mraz

おぉ、Jason Mraz取っただね^^良かった~♪


Make It Mine

Jason Mraz | MySpace Music Videos


Jason Mraz myspace


Best Pop Performance By A Duo Or Group With Vocals
(最優秀ポップ・パフォーマンス賞・デュオまたはグループ)

ノミネート
◆I Gotta Feeling / The Black Eyed Peas
◆We Weren't Born To Follow / Bon Jovi
◆Never Say Never / The Fray
◆Sara Smile / Daryl Hall & John Oates
◆Kids / MGMT

Winner
I Gotta Feeling / The Black Eyed Peas
 

I Gotta Feeling / The Black Eyed Peas
 
The Black Eyed Peas myspace



Category1から始まって、Category109のBest Long Form Music Videoまであるので、全部は書ききれません。
続きからはWinnerだけを、、
そして一部のWinnerの抜粋を・・・
 


blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

 
いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

...READ MORE▼

THEME:洋楽 - GENRE:音楽
音も食べちゃえ】 | CM(10) | top↑
ジョン・レノン28回目の命日
 
Happy Xmas (War Is Over) - John Lennon
(↑クリックで別窓が開きます)


上の動画は悲しく悲惨なシーンが多いです。
ご覧になりたくない方は下の動画をご覧下さい


Happy Christmas (War Is Over) - John Lennon
(↑クリックで別窓が開きます)



人類の定住が争いの始まりと言いますが、わたし達はそれほど愚かでい続けるのでしょうか。
そろそろ目覚めたいですね。



John Lennon28年前の12月8日銃弾に倒れる。

生きていたらどうだったかな・・・ 
 もう生きていないんだから。。。。

      どうなっていて欲しかったか
わたし達がしなければいけない事があるんだよね。
   きっと。




ポチッと応援お願いします。 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ 

お忙しい中、おいで下さいましてありがとうございます。
毎日沢山のコメントを頂戴し嬉しく思っております。
全部楽しく拝見しておりますが、お返事が相当遅れています。
大切な時間を割いて下さっているのにごめんなさい。
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
音も食べちゃえ】 | CM(33) | top↑
Oasis聞きながら
大江の郷プリン 大江の郷牧場プリン

あの岸 朝子さんご推薦の天美卵で作った大江ノ郷ぷりん。
材料は大江の郷の天美卵・牧場牛乳・粗糖・洋酒・バニラビーンズのみ。
カラメルソースも手作りだった。

大江の郷プリン 大江の郷牧場プリン

カラメルを掛ける前に、先ずはそのまま食べるように言われていたので
先ずは一口。
卵とバニラの香りが口いっぱいに広がり鼻から抜けた。
このままで美味しいからいいんじゃない。
でも一応カラメルも掛けて頂いた。うーん、どっちがいいんだろう。。
ここで卵を買わなかったわたしは愚か者だね。



Oasis『 Dig Out Your Soul 』 Oasis『 Dig Out Your Soul 』 Oasis『 Dig Out Your Soul 』


Oasis オアシスの3年ぶりの7thアルバム『 Dig Out Your Soul 』
(ディグ・アウト・ユア・ソウル)が10月1日に発売されました。

Myspace (別窓が開きます)ニューアルバム全曲無料視聴できます。
初回限定はおまけとしてDVDも付いているから、欲しい人は早く買いに行ってね。



寒くなったのに家では半袖暮らしだったので、どうやら軽い風邪を
ひいてしまった様です。
皆様もお気をつけくださいね。

 
お忙しい中、折角下さったコメントのお返事がめちゃめちゃ
遅れてしまっています。ごめんなさい。。。
今日もコメ欄を閉じて、お返事とブログ訪問させて頂きますね。

お急ぎの用がある方は、メールフォームからご連絡頂くか、
拍手コメン欄にて下さるか、一番近い過去の記事のコメント欄をご利用頂けますか。
どうぞ宜しくお願い致します。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
音も食べちゃえ】 | top↑
フィンランドnuutajarviフローラで
美酒礼讃!工藤さんそば粉のガレットを拝見して作りたーいと思いつつ、もう何日も過ぎてしまった。
そば粉はあまり使わないって言うか、2~3度使った事がある位かな。
それも何かのお教室で、蕎麦を打った事があるような気がする。(遠くを見つめる。。でも思い出せない。汗)
あれって、うどんだったかな・・??

実は、工藤さんの そば粉のガレットは、シナモンシュガーでトライしたんだけど、四方をちょっと折り返すのが結構難しくて、上手に出来なかった。
生ハムも無いし、もう、クレープみたいに真ん丸く焼くだけでいいや、投げやりなわたし^^;

はちみつの食卓バブちゃんおかずクレープは、サワークリームも生ハムも入っていて、クレープ生地で巻き巻き。
豪華で断然美味しそうだったよ。


そば粉ちゃん タコス1

そば粉100gに豆乳300ccと卵1個を入れた生地を、クレープみたいに薄~く伸ばす。
両面焼いたら皮の完成。

レタス・水菜・人参・オニオン・しめじ・オリーブ・ミニトマト・
ピーマンなどと鶏肉のから揚げみたいなのをスライスしてトッピング。

ディップもワカモレもサルサソースもなーんも作らなーい。
チリソースをかけて、くるっと丸めて出来上がり。
トルティーヤで巻いたのをタコスっていうから、これってタコス?何?これ(・o・*)
タコスで許されてる?

タコス2 タコス3


豆乳で伸ばしたそば粉の生地は、硬くならずに弾力もあり、もちもちして案外柔らかい。
鶏肉はもっと薄くした方が良かったかな。。



時々お邪魔するブログでお奨めだったCDが少し前に届いた。
SOHODOLLSの日本デビューアルバムとFree TEMPOの3年位前のアルバム。

FreeTEMPOとSOHODOLLS


stars-FreeTEMPO(←別窓が開きます) 
これはこのアルバムには入っていないんですが、他に画像の良いのが無いのと、
お奨め下さった方も、オフィシャルではないものの、クラフト職人さん(何て名前なのかな?)
の製作された美しい動画がみものと云う事でしたので。
この作品ね、少しずつ進化しているの。。

FreeTEMPO IMAGERY SOHODOLLS日本デビューアルバム

 
Stripper-SOHODOLLS(←別窓が開きます)
SOHODOLLSは、妖艶な女の子ちゃんボーカルの、耽美でクールなエレクトロ・サウンドのUKバンド。    

イチローが200本安打したけど、あんまり取り上げられていない?よね。。何故?
わたしが知らないだけ?


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
音も食べちゃえ】 | CM(54) | top↑
B/Dのわたしの為に
UP係さんの【Listenin'】に今日upしましたアルバムを
ご紹介頂きました。
めっちゃ暇で時間が有り余っている方、時間は無いけど
仕方がないなって方は、是非UP係さんの【Listenin'】へ
行ってみてください。
音楽好きな方は、是非伺ってみてね。23:55

今日何回目かのお誕生日でした。
朝一でお祝いのお言葉をくださった、Xさんありがとうございました。
お祝いのコメントを下さった方ありがとうございます。
日付が変わった今日からも頑張って楽しく生きていきます。

       **************************

いつもお世話になっている徒然日記しすけんさんからの
ご紹介でリンクして頂いた【Listenin'】UP係さんから
>「Fuwari Funwari」さんのお勧めアルバムも聞きたいな~
>なんて思ってます。
と、コメント頂いて、そんな流れで、お勧め?お気に入り
ミュージックを今日はupしますね。

DebussyとRadioheadが一番好きだけど、みんながよく耳に
しているだろうから、今日は少し違うものにしたよ。
ちょっとわたしのイメージと違ってるよ~。。なんて言ってる
人もいると思います。 が、
こんな奴なんですよ。笑

1曲目はカッコイイけど好き嫌いがあるから、そんな方は、
2曲目のHip Hopに希望を託してください。
音楽ブログじゃないので、詳しく知りたい方は
ご質問くださいね。


Kasabian(カサビアン)
Kasabian

アルバムKasabianからClub Foot聴いてくださいね。


Kasabian - Club Foot
http://youtu.be/lk5iMgG-WJI
 
2004年結成のUKRockバンド。
もっとカッコイイ動画があるんだけど、埋め込み無効で
お借り出来ないんで、ここから跳んでくださいね。
http://jp.youtube.com/watch?v=o5UzBGgVKqg&NR=1
アルバム全曲が好きかっていうと、微妙なんだけど。。
FUJI ROCK FESTIVAL 08出演決定、急遽CLUB CITTA’
でのライブも決定です。

Kasabian(カサビアン)オフィシャルサイト


 
Black Eyed Peas(ブラック・アイド・ピーズ)
Elephunk

アルバムElephunkからWhere Is The Love?聴いてみてね。

 

Black Eyed Peas(ブラック・アイド・ピーズ)の
3人の男性ラッパーと唯一の女性ファギーからなる
ヒップホップグループです。
彼女は3枚目からの加入になりますが、ファギー効果
は直ぐに発揮され、世界的な大ヒットとなりました。
グラミーショーも過去2回受賞しています。
Peaceな気持ちでいたい時に、聴きたい曲なんです。

Black Eyed Peasブラック・アイド・ピーズ

みなさんのお勧めの曲はありますか?
何か素敵な思いでが詰め込まれた曲はありますか?
 

岩手・宮城内陸地震により
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。  


何人か、新しくリンクのお仲間になって下さいました。
皆さん、スペシャルにいい方ばかりです。
お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいね。
楽しく交流して下さると、最高に嬉しいです。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。


THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
音も食べちゃえ】 | CM(17) | top↑
| Home |Next
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア