| Home |Next
目から鱗のハッピーな一日
6月4日2009の紫陽花


横浜は雲っていました。。
6月に入ったからでしょうか、、冷たいけれど、ベタッと重い空気が肌に貼り付く感じでした。

梅雨も遠くはないですね。 


スターバックスはフェアトレード認証コーヒーの購買を促進しているので、あまり無い事だけど、一人でお茶する時はここを選ぶようにしています。


スタバ レッドオーバルマグ


6月3日から販売されているランドオブアフリカシリーズのタンブラーやマグが販売されています。
今回のはルワンダの伝統的な柄の生地を使用した個性的なタンブラーにマグやエコバッグ。

これはそのシリーズのレッドオーバルマグ。
マグはいっぱいあるのに、北欧っぽいこのデザインが気に入って買っちゃいました^^;
数が少ないそうなので、気になる方はお早めにね。

これがフェアトレードによるものかがインフォメーションも記載も無いので分からないのですが、願わくば公正な取引で売買されている事を願います。
でもまさか、Made in Chinaじゃないですよね。。。汗

茶倉 イチジクのパウンドケーキ


今日franちゃんから魔法みたいな焼き菓子のお話を聞いたからなのでしょうね。
このマグには焼き菓子が似合う気がしました。笑
540㎜の大容量のマグにカフェオレをたっぷり淹れて、クイーンズ伊勢丹で特別販売されていた、元町『茶倉』のイチジクのパウンドケーキで頂きました。

←スターバックス
←スターバックスとフェアトレードの取り組み
 
←フェアトレード・ラベル・ジャパン 

 

昨日になるんだね。。。
「常識は科学だったのだ」って楽しい発想を持つ『まねきねこ』のfranちゃんから「元気にしてる?」って電話を貰いました。
franちゃん、今日その事を書こうと思ったけどやめたよ^-^
このお話はわたしにとってとても大切で素晴らしいお話だったので、わたし自信の人としての向上の為に、血となるよう肉となるよう大切な養分にしたいと思っています。
良いお話だから、いつか記事にしたいと思っています。

franさん&tutoさんの『まねきねこ』はこちらから~
   焼き菓子パラダイスですよ~

 
明日(今日)は代官山に行ってきます。
お返事は出来ないと思いますが、独り言でも構わないよ。。と声を残して下さる方、ありがとうございます。
そんな事を書くと、コメントしなきゃいけないみたい?
いえいえ、遊びに来て下さるだけで嬉しいのです^-^
本当ですよ(⌒▽⌒)

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(24) | top↑
50歳のバービー さくら★さくらNo.15
 

今日は満月。
ハワイのロコママちゃんも同じ空を同じ月を見上げているね。。。


feel the moon - chen min(←クリックでYoutubeの別窓が開きます)




日本海側の今朝は、雪が舞い落ちる所も多かったのでしょうね。。
雪の降る朝も声を見る事が出来て嬉しかったよ。

スタバ桜のシフォンケーキ


まだまだ寒い日が続いていますが、スターバックスでは早くも2月から桜スイーツとして桜のリキュールとペーストを練りこんだ生地で作られた桜シフョンケーキが販売されています。
 
爽やかな桜の風味が上品な、かなり美味しいシフォンケーキでした。
コーヒーでも紅茶でも日本茶でも合いそうですよ。

スタバ桜のシフォンケーキ


『ストロベリークリームフラペチーノ』もむっちゃ美味しそうだよ。 
←スターバックスHP 
←SAKURAシリーズ2009




3月9日はバービーのお誕生日。
1959年にアメリカのマテル社から発売された彼女も、今年で50歳になりました。
もっと若く見えますよね。
世界30カ国でBDパーティーが開かれ、日本でも帝国ホテルでアッキーナをゲストに迎えくりひろげられました。
この日、50周年アニバーサリーを記念して販売予定の、ゴールドのイブニングドレスを身に纏った『50周年アニバーサリー バービー』も公開されました。
ブロンドの素敵な彼女、ほっすぃ~な^ー^


バービー50周年記念 ゴールドドレス



リカちゃん派とバービー派がいましたね。
わたしは始めて買ってもらったのはリカちゃんだったな・・
バービーは関節がカクカク曲がって、それに比べて、リカちゃんの関節はちょっと残念な関節だったんです。
バービーの関節に憧れて、やっと買って貰った時は、一日中足をカクカクポージングさせていたほど嬉しかった事を覚えています。

バービー公式HP
←必見ですよ!バービーの50年間が楽しく見る事ができます。
どの辺から分かりますか?
 

当時、デザイナーのシャーロット・ジョンソンさんは、ここ帝国ホテルに1年間宿泊されてバービードールの衣装デザインの構想を練られたそうです。
バービーと深いゆかりのある帝国ホテルでは、バービー50周年の記念として、『バービー50周年 スイートバービーステイ』と銘打った宿泊プランや特別記念メニュー 『バービープレート』も4月30日(木) まで数量限定で用意されていますよ。
わたしもバービープレート、食べに行きたいと思います。

バービーファンは楽しみですね~♪


帝国ホテル HP
帝国ホテル バービー50周年 スイート バービー ステイ
帝国ホテルバービー50周年記念メニュー バービープレート

 
 
←アマゾンの50周年 アニバーサリー バービーに登録しておくと販売時にメールをくれるそうです。
この子はアメリカンアフリカンだね。この子予約販売はないのかしらん。
←楽天でも50周年記念バービー ドール ゴールドドレスのブロンドの子はあるね。



2009年3月12日満月
 
夕方泣きかけた空も綺麗に澄んで
わたしの下にも満月の瞬きが届きました。



うさぎちゃんの事をご心配くださってありがとうございます。
ピーターラビットみたいに立って遠くを眺めてる姿。。
あんなうさぎちゃんの姿を見るなんて思ってもいなかったです。


 
ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。



時間が無くって訪問もコメントも出来ずにいます。
ごめんね~~



THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | top↑
オイラに任せとけbyベーコン
いつもは生クリームを使っていたカルボナーラを、卵とベーコン、
パルミジャーノチーズだけで作ってみたよ。
生クリームを使わないで作るのって初めてなの。

カルボナーラ カルボナーラの材料

イタリアの家庭料理では生クリームは使わないらしいの。
生クリームを使わないって事は、かなりのカロリーダウンに繋がるよね。

で、今回やってみたよ。
作り方はyoutubeを張っておいたから参考にしてね。

わたしはカリカリベーコンも好きだからよく焼きしたよ。
焦がした訳じゃないからね。
ム、ばれち。。ちょっと卵に火が入りすぎたの気が付いた?
みなさんは気をつけてね。


生クリームを使わないカルボナーラの作り方 NHKより

これはめちゃお奨めです。
黒こしょうをたっぷりかけてね。
卵だけだけど、たまごパスタじゃないよ。
トロリとしたカルボナーラに仕上がっているの。
騙されたと思ってチャレンジしてね。

かぼちゃと黒豆のサラダ 生クリームを使わないカルボナーラ


サラダには、蒸したかぼちゃと黒豆茶で使った黒豆を入れたよ。
マヨネーズとヨーグルト、塩、黒胡椒、はちみつほんの少し。
ヨーグルトとはちみつを少し入れることで、マヨネーズの量を
減らす事が出切るの。
まろやかで旨いっす。

プリンちゃんからのP
 
プリンちゃんから頂いたぜんざいにお餅を入れて。
ご馳走さまでした、プリンちゃん。

おまけ:変な人Part1
本屋さんの片隅に卵を置いて立ち読みをしていたら、
30歳前後かな、、ごく普通の男の人が、置いていたわたしの卵に
興味をもったのか触っている様に見えた。
本を読むフリをして見ていたんだけど、卵と彼の手元が平積みされた
本で見えない。
でも卵を触っているのは間違いない。
1分くらいしてス~ッと去って行った。
大らかなわたしは特に気にも留めず、本を買って帰宅した。
帰宅して卵のカゴを見てぎょっとする。

割られた卵ちゃん

卵の殻が割られてたよ。
なんて奴っちゃ!普通の人だよ!!!

 

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お忙しい中下さっているのに本当にごめんなさい。
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(43) | top↑
いくらちゃん初めまして♪
秋は彼らが次世代へとバトンを渡す時期。
今頃鮭が川を必死に昇っているんだろうね。。。
そこからここに繋げると、いかにも無常を感じてしまうかな。

いくらが大好きって人は多いでしょ。
いつ頃までか覚えていないけど、結構な大人になるまでいくらと筋子が
同一のものと認識出来ていなかった。

両者が鮭からの出身だった事は分かったいたのに=でくくる事が出来て
いなかったんだよね。あたま悪すぎ?
でもそれって随分前の話だからね(^^;

筋子 お嫌いな方ごめんなさい(^^;

よく分かっていないんだけど、筋子はこのスタイルのまま塩漬けになるのもあるよね。
たらこの巨大版と考えればいいのに、どうもそれはおどろおどろしくって、
あまり興味はないんだけど、いくらの醤油漬けにはかなり惹かれるものがあった。

料理の本質を追求する一味も二味も違う個性豊かなお料理ブログ、
大好きな『 アラサー!料理研究@家 』、研*ちゃんが、このテーマで
科学!筋子=いくらの醤油漬けの作り方 』って記事にされていたんですよ。
気になっていたんだから、食いつかない訳ないよね。

いくらに変身 嫌がらせの様に何度もごめんなさい(^^;;

でもね、この塊を自分でこんな素敵な醤油漬けにする自信もなく。。
そんなある日、パン、お菓子、色んな事を発信、直ぐやる課の
はちみつの食卓 』のバブちゃんが『 はらこごはん 』って早々に
チャレンジされていたんです。
バブちゃんのファンは多いですよね。わたしも大好きっす。
バブちゃんに触発されながら、よし!って気合を入れて。

いくらの醤油漬け完成~

みんなから熱い信頼を受けているチーム関西の部長(そう?^^)
アラサー!料理研究@家研*ちゃんの過去記事を必死で、イヤイヤ
そうじゃないよ。
実に簡単に処理されていたので、わたしも気軽に(汗)やってみました。

つやつやいくらの醤油漬け完成

思っていたほど大変ではなく、表面の保護膜からいくらちゃんが
どやどやと剥がれていきました。
細かい付着物を丁寧にとった後、醤油2:酒1に漬け込んで出来上がり。
ウッホ~\(*^▽^*)/ やけに簡単じゃん。
いくらは殆んど潰れませんでした。3~4個位かな、強いんですね。

いくらご飯

で、いくらご飯ですよー。  イッタラのシリアルボールに。

手作り甜面醤


それと、やっぱり研*ちゃんから教えて貰った『 手作り甜面醤 』
これは本当にいいよ。
アグー豚ちゃんの野菜炒めチックな回鍋肉(ホイコーロー)には
この甜面醤無しには旨味は出せないよ。

野菜炒めチックな回鍋肉


わたしの甜面醤(2008.05.23 Fri過去記事 別窓が開きます)
作り方はめっちゃ簡単だったよ。


材料: 
八丁味噌150g 酒30cc+α はちみつ大3 or 砂糖、
醤油小1弱
作り方① 
材料全部を小鍋に入れ弱火で焦がさないように
煮詰めて完成。
アラサー!料理研究@家研*ちゃんのレシピより


いくらご飯と回鍋肉もどき


研*ちゃん、いつも美味しくなるご指導ありがとうございます。
ご馳走さまでした!



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(37) | top↑
流れる時は同じだね
昨日午後7時からのワールドプレミアムボクシング見た?
長谷川はむちゃくちゃ強いなぁ。

わたしへのプレゼント イッタラとミナペルホネン

伊勢丹で販売されたイッタラとミナペルホネン(mina perhonen)
最近食器の情報に疎くなって、すっかり見失ってしまっていたよ。

お友達ブログで拝見して、慌てて伊勢丹のホームページを見て
問い合わせてやっと手に入れる事ができたよ。

イッタラ×ミナペルホネン イッタラ×ミナペルホネン

<イッタラ×ミナペルホネン>ティーマ『choucho』
フィンランドのメーカー、イッタラ社の定番アイテムのティーマと
皆川明氏の『ミナペルホネン』とのコラボレイト。 

各限定1,000個のうち、各800個を伊勢丹にて先行販売された。
8月頃からアナウンスはあったみたいだけど気が付かなかったな。。 

まーすぃちゃんからのGHIRARDELLIのチョコレート まーすぃちゃんからのGHIRARDELLIのチョコ

まーすぃちゃんから頂いたGHIRARDELLIのチョコとコーヒーで
・・・・・・
まーすぃちゃんのブログ、Boysのお写真がまたまた可愛い写真に替わったよ。


panipopoちゃんのアーモンド・プラリネ あ、ほんとだ!結晶になってる


Chez Panipopo♪ *健康派おかしレシピ*panipopoちゃん
ブログでご紹介のあったアーモンド・プラリネがあんまり美味しそうだったので作ってみた。

panipopoちゃんアーモンド・プラリネのレシピ(←ここから)

panipopoちゃんのアーモンド・プラリネ panipopoちゃんのアーモンド・プラリネ


わたしはブラウンのグラニュー糖で作ったからか、色が褐色に
なってしまった。
ほろ苦くって、ビックリするほど美味しい。

 
OZONE10月のイベント 10/30(木)~11/11(火)
散歩 - ミナ ペルホネンのリボンプロジェクト 

このイベントは、リボンの可能性を追求するプロジェクト
が、皆川明氏の手がけるブランド「ミナ ペルホネン」
とのコラボレーションにより開催するものです。

「今回は、時の流れや景色の移り変わり、出合いやハプニングを、
リボンの長さの中で表現しました。
リボンの長さを時間にたとえたデザイン」(皆川明氏)

この言葉を聞いただけで、このイベントへ出掛けたくなりますよね。
わたしはそう、心がもう屋外へと出掛けてしまいましたから。
ここでリボンの中の空気に触れましょうね。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(29) | top↑
アーモンドメープルパンと小麦粉と米粉のパン
日付が変わったので、一昨日になりますね。
昨日の記事でもお話しましたが、『 BUON APPETITOの手作りパン
けっちんちゃんと新横浜でデートしました。

けっちんちゃんは、たまぷらーざでパンのお教室も開いていらっしゃる
先生なんだけど、そんな偉い風なんて何処へも吹かせない、ナチュラルでキュートで
それでいて楽しい方です。

待ち合わせ場所は本屋さん。
血液型の本を熱心に読んでいるけっちんちゃん
それもO型の本です。
近づくと、この本よく当たっているよね!と力強く、その当たっていると思われるポイントを幾つか挙げました。

わたしはどちらかと言うと、血液型にさほど興味がなかったの
ですが、その血液型で盛り上がる事があるのなら血液型ブラボーな、
何ともつかみ所のない人間なんです。

しかし。。。その本には、そんなわたしみたいな人間も、O型の
特徴であると挙げていました。
O型の典型なんだな。。わたしって。

けっちんちゃんは、パン教室の先生で何十人もの生徒さんに
教えていらっしゃるからか、人間の事に大変詳しくて
各血液型の事も盛り込みながらわたし達O型の事をベースに
レクチャーしてくれる内容がまたおもしろいの。

A型は尊敬のポジションにいて頂くとして、
二人ともB型が嫌いじゃないって話でも盛り上がりました。
むしろ大好きなんですよ。

もっと内容の核心に触れるといいんだけど、血液型はみんなの
身体に流れるとてもデリケートな分野。
興味がある人は、その本を読んでみてね。

けっちんちゃんからのお土産 小麦粉と米粉のパン

お土産はもう感激でした。
けっちんちゃんがわたしの為に焼いてくれたパン。
それとレーナ・カールソンのスポンジワイプ。

この二つのパンは両方ともずっしりと重い。
小麦粉と米粉のパンは、断面を見て貰っても分かるように、
シルクの様な滑らかさで、食感はもっちりサクサク。

アーモンドメープルパン アーモンドメープルパン

アーモンドメープルパン(名前、違っているかも)は、生地が、
しっとりしているのに開いていて、肌理が細かくぱさつきが全く
無い、大満足のパンでした。
メープルシロップの香りと層になったこれは何だろう・・・。
パンを超えたスイーツに限りなく近い存在だと思う。

小麦粉と米粉のパン


何を合せればいいか、どんな食べ方がいいか、暫し考える。
メープルパンにはダージリン紅茶。 

ダマスクローズ けっちんちゃんにきのこの調理法を教えて貰う

小麦粉と米粉のぱんにはダマスクローズの花びら100%のティー。
シメジの調理法はけっちんちゃんから教えて貰った方法。
出て行ったキノコの旨みが戻ってきた。

メープルパンと紅茶 小麦粉と米粉のパンの為のセット

色んなパンを食べてきたけど、けっちんちゃんのパンが生きてきた人生で一番
美味しかった。
けっちんちゃん、最高のパンをありがとうございました。
ご馳走さまでした。大切に頂きます。

あ、わたしが持っていったおみやげですか?
笑わないでね、手ぶらなの。 アハハハハ(^◇^;

勿体無いからこれ以上デートでのお話はしませんよー(∩。∩;)ゞ
ごめんね♪



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントありがとうございました。
とっても楽しく拝見致しました。お返事、書けましたので読んでくださいね♪
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(54) | top↑
春巻きライクなスティック
 
今日はね、BUON APPETITOの手作りパンけっちんちゃんと新横浜で
デートしてきました。
お土産話とけっちんちゃんからの美味しいお土産は明日の楽しみにね♪

 
世界的に有名なドイツのビール祭り、オクトーバーフェストが、4月から
日本の各地を出張サービスしている。
4月に開催された福岡でもオクトーバーフェストだったんですね。
最終地の横浜の赤レンガ倉庫では、下記の日程で開催されています。

横浜オートーバーフェスト2008in 赤レンガ倉庫
2008年 10月3日(金)~10月13日(月・祝)

ドイツのオクトーバーフェスト(←別窓が)開きます)

ERDEINGERオクトーバーフェスト限定

ドイツビールと言えば、ERDEINGER(エルディンガー)
これはオクトーバーフェスト限定のERDEINGER Weissbier DUNKEL
エルディンガー ヴァイスビア デュンケル。
オクトーバーフェストの為だけに作られた限定ビールです。

内容は、通常のものより《アルコール度が若干高めで、スパイシーな味わいが特徴です》
との事。
ラベルのお兄さんのパンツが気になりつつ何気に可愛い。

春巻きライクなスティックの材料 春巻きライクなスティック


ビールという事で、じゃがいもとレバーペーストを和えて紫蘇を敷き
春巻きの皮で包んで揚げたもの。

豆腐の春巻きライクなスティック じゃがいもとレバーペーストの春巻きライクなスティック


紫蘇、スライスチーズ、水切りした木綿豆腐を春巻きの皮で包んで揚げたもの。
画像では正方形で使っていますが、半分に切って、長方形の大きさで包んでください。

春巻きライクなスティック エルディンガーと春巻きライクなスティック


どちらも簡単に食べられるようにスティック状に包みました。
わたしは塩を振って食べましたが、中身がさっぱりなんで、スパイシーなソースでも美味しいかな。。
お好きなものを掛けて食べるのが一番。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントありがとうございました。
お返事が書けましたので読んで行ってくださいね。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(48) | top↑
| Home |Next
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア