| Home |Next
CACAO SAMPAKA(カカオ・サンパカ) カカオのソフトクリーム
エシレになんだかなぁ~な気持ちを持ったまま後にした。

丸の内のブリック・スクエアは新名所として最近テレビでよく放映されているとSちゃんが言う通り、丸の内のビルの狭間にある煉瓦を美しく残した『三菱一号館美術館』の庭園は人々の憩いの広場になっていた。


送信者 三菱一号館美術館


三菱一号館は1894年に英国人建築家ジョサイア・コンドルによって設計されたクイーン・アン様式の洋風事務所建築だ。
1968年に老朽化により解体されたが、40年後同地に再びその姿を現した。
生まれ変わった『三菱一号館美術館』は、解体の際保存されていた手すりなどの部材を使用するだけではなく意匠やその製造方法、建築技術までジョサイア・コンドルの原設計に沿って、忠実に再現された実験的な建築でもある。


この広場で何人もの人が手にチョコレート色のソフトクリームを持っているのを見たけど、何処で売っているんだろう・・・
エシレの裏側を見に行ったら、あったよ、ありました!!!
CACAO SAMPAKA(カカオ・サンパカ)のだった。
スペイン王室ご用達のチョコレート屋さんCACAO SAMPAKA(カカオ・サンパカ)のカカオ・ソフトクリームだったのか。。。


やっぱり少し並んでいるけれど規制はされていなかった。
日本人は特に規則を作らなくってもちゃんと並ぶ事が出来る民族なのだ。


送信者 CACAO SAMPAKA(カカオ・サンパカ)丸の内 ブリック・スクエア


チョコレートブティックの店内をキョロキョロと物色しながら順を待っていたらあっと言う間に奥から出てきた美しいおねぇさんからソフトクリームのカップを持たされた。
31アイスのおねぇさんはキュートな身近な女子だけれど、こちらカカオ・サンパカのおねぇさんは丸の内の綺麗系レディって感じっす。
店内に出てきて対面して手渡されるのっていいね、いいね。

ショコラテリアのカカオの香りがめっちゃ美しいアイスクリームだ。
スペインってのもイイ!
HPもチョコレートの歴史などチョコレートを愛している素敵に作られているからお時間のある人はちょっと見てみてね。
Wカップのスペイン優勝、スペインの強かった時代、生まれてはいないけれどそんな時を思い出すようだ。。


送信者 三菱一号館美術館



ベンチに掛けて食べながら、携帯でBunkamuraの時間を調べていたら、Sちゃん、いきなり

晩ご飯を作んなきゃいけないから帰んなきゃ。。って言う。

えぇぇぇぇっっっっ!!!
晩ご飯?ばんごはんっすか?・・?
Bunkamuraは?

昨日も遅かったから今日はご飯を作るよ。

・・・汗・・・・・・汗・・・そして錯乱(●゚д゚)
例えばモロッコなどの遠くを脳裏で見ながら、錯乱するのを悟られないようにするわたしであった。。。。


渋谷のBunnkamuraに行かなくってもこの『三菱一号館美術館』で今月25日までの開催の「マネとモダンパリ展」でいいんじゃね。。と思いちょっとそれを匂わしたけれど、全然食いついてこないのでもうそれ以上言うのは止めた。

本当に大~~~い好きだけど、もうその不思議っぷりについていけない時があるのだ。。



今日7月16日はその愛すべきSちゃんのお誕生日。
心から貴女の誕生を祝福します。おめでとう♪
   
 

CACAO SAMPAKA(カカオ・サンパカ)丸の内 ブアリック・スクエア  
東京都千代田区丸の内2-6-1 
丸の内ブリックスクエア1F
03-3283-2238

丸の内 ブリック・スクエア
東京都千代田区丸の内2-6-1
<ショップ>
平日・土曜11:00~21:00(日祝は~20:00)
日曜・祝日11:00~20:00
<レストラン>
平日・土曜11:00~23:00
日曜・祝日11:00~22:00


 

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
スイーツ(雑貨)】 | CM(6) | top↑
いちご餅 横浜関内 かずさ屋
関内かずさ屋さんのいちご餅は今年知り合った和菓子の中で一番美味しかった♪
この画像を見ると、単なるいちご大福的であるけれど、このかずさ屋さんのそれはあんなにでっかくなくって、小粒ながら味の濃い甘い苺にうす~いお餅を貼り付けた一口サイズにも満たない、半口サイズないちご餅なのです。
確か餡は入ってなくって、餅自体に甘みが付けられたいたと思います。


From いちご餅 関内 かずさ屋


これを大好きな方々に食べて貰いたいと思っていたのですが、この表面のお餅、上新粉ではなくってお餅で出来ているので、二日目は硬くなる可能性もあるとの事で、買うタイミングを見計らっていました。
丁度、都合の良い日にお店に向かったら、既にいちご餅の時期が終わってしまって、梅に替わっていました。


From いちご餅 関内 かずさ屋


梅もいいかな~、、と思いましたが、話を伺うと、種もそのまま入っているというので購入するのをやめました。
多分、その梅はとっても美味しく加工しているのだと思いますが、お菓子の中から種を探って出すというのはどうもいけません。

種を抜いた梅を形成して詰めることは出来ないのかしらん。。
まぁ、うめ餅は買わなかったのですから、人様のご商売にとやかく言うのもなんですね。笑


From いちご餅 関内 かずさ屋


話基で、来年もこのいちご餅、是非贔屓にしたいと思っています。
このシリーズ、さくらんぼもあると聞いたので、次、その時期が来たら、是非食べてみたいです。
ん・・さくらんぼももしかして種あり?

関内 かずさ屋
横浜市中区石川町5丁目208-1
045-251-3327



お返事が遅れています。
ごめんなさ~い^^;

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
スイーツ(雑貨)】 | CM(12) | top↑
アンリ・シャルパンティエのクラブ・フユテ
デパ地下に入っているから買いやすいって事もあるだろうけど、お買い物の帰りって糖分を欲している頃なんだろうな、たいがいスイーツコーナーをぐるりと回ってしまう。

横浜SOGOのアンテノールのティラミスクリームのショコラケーキもチョコ好きには気になったんだけど、結局別のものにした。
ショーウィンドウを見て、アンテノールはケーキの数が激減した気がする。
それか、SOGOでの売れ行きが悪いのか・・・
それだけ景気が悪いって事なのかもね。


From クラブ・フユテ アンリ・シャルパンティエ HENRI CHARPENTIER


で、結局はアンリ・シャルパンティエ(HENRI CHARPENTIER)の新商品のクラブ・フユテにしたのは、幾重にも重なった層が何とも美しかったし、最後の一つだったからかな^^ 


From クラブ・フユテ アンリ・シャルパンティエ HENRI CHARPENTIER


一緒にピュイ・ダムール、ベレ・バスクも選んだ。
ピュイ・ダムールは軽いふわふわのクリームの渦の中に苺のコンフィチュールが隠されていて、これがアクセントになっていて美味しい。
ベレ・バスクは色んなチョコクリームを味わえてとっても嬉しい。
表面のこのチョコのアラザンみたいなのってなんて名前?
たっぷりで嬉しいんだけど、食べる時パラパラと落ちるので、お洋服を汚さないように気をつけてね。


From クラブ・フユテ アンリ・シャルパンティエ HENRI CHARPENTIER


メインのクラブ・フユテ。
これは色も綺麗だけど、味がどうなっているのかが興味津々。


From クラブ・フユテ アンリ・シャルパンティエ HENRI CHARPENTIER

 
真っ赤な木苺のジュレを挟んだ生地はアーモンド入りの薄いスポンジ。
それをサンドしている黄緑色のピスタチオのカスタードクリーム。
上下のパイ生地もサクサク。
トップのホワチョコのプレートの上の木苺が可愛い。
木苺のジュレの酸味とピスタチオのカスタードクリームの甘みがぴったりの美味しさ。
だけど、食べにくいよ~。
ミルフィーユになってるのって食べにくいけど、これって、パイが独立してる感じで、特に食べにくいのよね。
上からサクッとフォークが入るともっと美味しく食べられるんだけどね♪でもケーキは見た目も大切だからね、我慢ですね^-^


アンリ・シャルパンティエ HENRI CHARPENTIER HP
 
横浜SOGOおすすめの季節のスイーツたち SOGO HPより


 
昨日は第9地区を観てきたよ。
感想、今日中に書きたいな。

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
スイーツ(雑貨)】 | CM(8) | top↑
関内 かずさ屋 雅芋 スイートポテト?焼き芋?
関内にはあまり行かないかなぁ。。
アトリエ303に初めて行った日、かずさ屋さんの目の前のバス停で下車して、久々に馬車道をお散歩した。


From 関内 かずさ屋 雅芋


このバス停の周りにはその馬車道の他、横浜市庁、横浜スタジアム、横浜地方裁判所、5分ほど歩くと中華街、15分ほどで赤レンガなどがある。そうそう、伊勢佐木町もね。。
勿論関内駅には数分の距離の、立地の良い場所なのだ。。


From 関内 かずさ屋 雅芋


それでも関内に行かないのは、とりわけ用がないって言うか、雑貨屋さんなどのガーリーテイストのショップがほぼ皆無だから遊びに寄らなくなっている。
車で出掛ける時は、帰り道位かな・・かずさ屋さんの前に道を走るのは。 


From 関内 かずさ屋 雅芋


ここで下車して本当に良かった。
道のりから考えると、下車して反対側へ進むのが普通の順路なんだけど、何故かかずさ屋さんの方に。
通り過ぎようとしたけど、人たちがこの店に吸い込まれていくのを見て、興味をそそられたのが出会いだね。


From 関内 かずさ屋 雅芋


2種類の和菓子を買った。
その1種類がこの雅芋。
丁度、差し上げたい方がいたので「うんうん、これなら横浜しかないかも・・・」と先ずは味見にと選んだ。


From 関内 かずさ屋 雅芋


開封してびっくりだよ。
片側にはサツマイモの皮がそのまま使われていた。
こんがり焼いたさつま芋の皮に盛り上げられたのはしっとりしたスイートポテト的なお芋さんがどっしり。

お芋さんの甘みを上手に使っているシンプルだけど、凄く美味しいお芋のお菓子、雅芋。
これはリピ間違いなしのお菓子です。

関内 かずさ屋 HPなし
横浜市中区石川町5丁目208-1
045-251-3327
10:00~20:00(土曜~19:00)
定休:日曜日・祝日
←かずさ屋google maps
  

今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございます。
横浜は寒~~~いっす。
これで桜の開花もまた分かり難くなったのかな・・
来週には開花した桜花を愛でる事ができるのかな。
週末みなさまに楽しい事が沢山ありますように♪


タダイマのキブン

Corinne Bailey Rae - Butterfly




THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
スイーツ(雑貨)】 | CM(6) | top↑
白いたいやきくん 元祖 長尾屋
ここの所、毎日2時間もウォーキングしてるらしい相方。
先日は歩き過ぎて杉田まで行ってしまったそうだ。
帰り、磯子まで辿り着いた所で力尽きたのか、そこからは電車をつかったらしい。

なるほどね、この白たいやき、うちの近所じゃないから何処で買ってきたのかと思っていたんだよ。
磯子で買ってきたんだ( ´艸`)ぷぷっ


尾長屋 白いたいやき&抹茶たいやき
<アラビア 24h Avecの青が妙に似合う>


先日神戸に行った時、見かけた長尾屋の白いたいやき。
初めて食べて、米粉が原料かと思っていたけど違ってた。

この白さとモチモチ感の招待は、なんとタピオカだって。
なるほど、だからモチモチのお餅みたいな食感だったんだ。

緑のは一日50個限定の抹茶のたいやき。
1個しか無かったから当然わたしが食べた。


何処が元祖だとか、やっぱり色々とあるね。笑
美味しい所が最後残る、、、とは限らないのが現実。。。

 
←長尾屋 白いたいやき


blogram投票ボタン『blogram』参加しています。


いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

 

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
スイーツ(雑貨)】 | CM(4) | top↑
キル フェ ボン 横浜
記事も更新していなかったのに毎日お出でくださったり、コメントを残してくださったり、、とっても嬉しかったです。
心からお礼を申し上げます。


昨日の日本×スコットランドの親善試合、『キリンチャレンジカップ』は2:0で勝利しました。
後半まもなく、スコットランドのDFのオウンゴールで1点。。
残念な場面を幾度か送り、本田がやっとこさ1点を決めてくれました。
スコットランドはスタメンを殆ど外しての試合、、
中学生じゃないんだからゴール前にわんさか人が集まってる時に、ワントラップして決めようとするのってどうなの?
走りこんでダイレクトにゴールを決めてくれる選手はいないのかぃ?
勿体にゃいと思ってしまう素人なのです。。
久々、テレビでサッカー観戦させて貰い、ジリジリしたエネルギーが体中に漲るのでした。笑
 
サッカー好きのわたしの事を思い出して気に掛けてくれる友達はありがたい;;存在です。。
こんこんぶつゆさん、教えてくれてありがとうございます♪


キルフェボン横浜 キルフェボン横浜


タルトを始めて食べたのは何時だったかな。。。
結構前のような気がするけれど、いつかははっきり覚えていない。


キルフェボン横浜
<杏仁クリームとマンゴーのタルト>


代官山に行くとよく買って帰ったキルフェボンのタルト。
可愛い店舗と可愛い箱。
仕事仲間と云う意味の『アソシエ』と呼ばれる可愛いバンダナを着けたスタッフさん。
そのアソシエさんはバンダナの色で仕事の区分がされているそうです。
中でもオレンジのバンダナを着けたアソシエさんは各店舗のアソシエさんの投票で接客№1に選ばれた優れたアソシエさんだそうです。


キルフェボン横浜
<山梨県産カッタクルガンのタルト>


タルトで有名なお店は他にもラ・メゾン アンソレイユターブル、ベリー・ストロベリーなどが浮かびますが、やはりキルフェボンのタルトは特別扱いしちゃいます。

もうひと月以上前の事になるのですが、そのキルフェボンが8月27日に横浜デビューしてくれました。
相鉄ジョイナス1階にオープンです。


キルフェボン横浜
<カボチャのブリュレ>
 

店舗限定の杏仁クリームとマンゴーのタルトと山梨県産カッタクルガンのタルト、カボチャのブリュレ、クラシックショコラの4点を選んできました。

どれも美味しかったのですが、かぼちゃのブリュレ、山梨県産カッタクルガンのタルトはめちゃ旨っす♡
売れて売れて品物が追いつかないのか、かぼちゃのブリュレのトッピングがちょっと不完全な気がしないでもありませんが、美味しさでカバーですね。


キルフェボン横浜
<クラシックショコラ>ショコラ好きですからね^-^


静岡に2店舗もある・・って見てみたら、静岡が本部なんだ、キルフェボンって。
全然知らなかった、、販売戦略とか、なかなかだなぁーと思う反面、二子玉川は閉店してしまったって何でなんだろう・・と考えるわたしです。

美味しくっても、しょっちゅう食べていたら大変な事になってしまいます。
これから前を通る都度、横目でチラ見して通る事になるでしょう。
誘惑に負けないでいられるかな・・・
 

←キル フェ ボン 
 
←キル フェ ボン 横浜  
  神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス1F
  045-290-1685
  10:00~21:00
←キル フェ ボン 横浜のメニュー 
 

←ラ・メゾン アンソレイユ・ターブル La Maison ensoleille table 
←ラ・メゾン アンソレイユ・ターブル 過去記事 2009.06.07 Sun

←ベリー・ストロベリー Very Strawberry ぐるなびより  
  横浜市西区南幸2-13-8東急ハンズ6F
  045-316-8883

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
スイーツ(雑貨)】 | CM(36) | top↑
お耳のなが~~~い ロールちゃん
あんまり買わないけれどコンビニスイーツでお気に入りも結構あるんだよね。
このロールちゃんはかなり気に入っていて限定商品ながら毎回買うんだけど、全部が美味しいって訳じゃなくて当たり外れもあったり。。
まぁ、それって好き嫌いで、好みの問題だから自分がそうだからってみんなにも当てはまるって訳じゃないと思う。


ロールちゃん マロン

ロールちゃん マロン

 
かなり前からあるらしいんだけど、わたしが食べだしたのは去年くらいから。
画像に撮っているものが3種類になったのでupしてみますね。


ロールちゃん レアチーズ

ロールちゃん レアチーズ


近所のギャルもこのロールちゃんは結構気に入ってるとかで、ロールちゃんネタで盛り上がる時もあるから老若なファンがいて幅も広いんだろうね。。笑
ん・・・わたしは未だ老じゃないっすよね・・汗


ロールちゃん 濃厚ミルククリーム

ロールちゃん 濃厚ミルククリーム


だけど、かなりカロリーが高いみたいだから絶対に1本は食べない方がいいね。
こんな風にカットして家族みんなでシェアしてね。笑

因みにわたしは2カット食べました。



一回にです。

数分後もう2カット。。

結局最後全部食べていました。
500カロリー以上あるような噂を聞きましたから要注意です。
でも、美味しくってやめられないの。

期間限定でセブンイレブンでもいつもあるって訳じゃないからよーく注意していないと食べそびれてしまいますよ。
気になる人はの話です。



←山崎製パン ロールちゃんスペシャルサイト


この後、午後7時にもup予定です。
写真が溜まっちゃって^^;

何度もお出で頂くのも恐縮ですがまたきてねん。。
おねがいしまーす^-^
 

THEME:ジャンクだけどうまうま - GENRE:ブログ
スイーツ(雑貨)】 | CM(3) | top↑
| Home |Next
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア