| Home |Next
ヨコハマ ストロベリーフェスティバル2017
凍えるような寒さで、見上げた空に雪華がみられた数日前、そして今朝の冬晴れ。
地球は生きているんだなぁとつくづく思う。

うさぎの未来を見送った喪失感に涙しているわたしを元気付けようと、あなた苺好きだったよね、と相方からストロベリーフェスティバルに誘われた。
イベント好き?それともいちご好きなんだろうか、人の流れは桜木町駅から蟻の行列のように赤レンガ倉庫の方向に繋がっている。


DSC_2709-1-s-r.jpg


会場の各ブースに並んだ長蛇の列に、ワールドポーターズでランチしている場合じゃなかったし、ぐるっとひと回りして好きな物を見つけよう♪なんて苺祭りを舐めていたね、と顔を見合わせ笑ってしまった。
ストロベリーフェス、恐るべし。


DSC_2703-s-r_20170218183957a86.jpg


娘にお土産を頼まれていたお目当てのパティスリースワロウテイルのうさいちごは勿論完売。
中華街で夕食を考えていたので、持ち歩きに支障がなさそうで、且つ列の流れが速いであろうパティスリーフェアベールの苺のババロアの列に並んだんだけど、容器のこのムーミンマグ、もしかして頻繁にクイーンズ伊勢丹の催事に出店しているあの店の???
順番が訪れて伺ってみたら、う~~~ん、やはり御名答。。。
並んで買うべきものではなかったのかな・・www
ま、苺祭りバンザイと云う事でOKやね(^。^)


DSC_2698-s-r.jpg


ウサギもいたよ♡
見るものぜーんぶかわい~♪兎にも角にも目の中キラキラいちご印。

アッシュ×エムの伊豆の国紅ほっぺのチョコディップ、これは味もビジュアルも最高!苺カワイイが大満開。
現場でしか味わえないストロベリーカフェ LECKERのストロベリーショコラもイケた。
ま、材料がハーシーのチョコレートシロップにホイップクリームだから美味しくない訳ないか(笑)
相方のは香りもガーリー、クランベリベースのホットジュースに苺がタップリ。 


DSC_2696-s-r.jpg


息子は苺と種の関係が好きではないと言う。
あのブツブツした感じがどうも苦手らしい。だから細かいドットも好きじゃないそうだ。
と言っても苺は食べてる不思議。
家族が苦手と言っているものだから、多少遠慮ってものも湧くけれど、わたしはドットが嫌いじゃない。
苺の種だって歯の間に挟まるけれどあった方がイイと思う。
だってあの苺がつるんとした美肌だったらちっともキュートだとは思わないもん。


DSC_2705-s-r.jpg


種もしっかりプリントされた苺の帆布トートも買って貰ってご満悦。
お腹はお昼に食べたメキシカンと苺スイーツで充たされたまま。
中華街、獅門酒楼でのディナーはまた今度。
先週のまるっと苺ワールドなストロベリーフェスティバルでした。





Yokohama Strawberry Festival 2017 in 横浜赤レンガ倉庫
http://www.yokohama-akarenga.jp/strawberryfes2017/









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
空気にあたる】 | CM(2) | top↑
Circle & Triangle & Square ●▲■ 10watts f & g .
日がな一日、うさぎの未来と窓の季節を分ける毎日。
久々に向かうイベントに心を躍らせ、朝から慌ただしく家事をやっつける。


IMG_1239-1-s-r.jpg


atelier303さんがご参加と聞き、うさぎをそぉっと籠に忍ばせて初めての10 watts filed & gallery + chikuniにお邪魔する。
昭和の半ばに建てられたと云う旧いビルの無機質なドアは開け放たれ、茶室の躙り口みたいにちぃさな入口がもうひとつ拵えてある。


IMG_1238-1-s-r.jpg


腰を屈めて入ると、空気の動きに合わせて揺れる、薄く透けたスクリーンから向こう側の白くまぁるい世界がほんのり見えた。
結界のようなスクリーンをくぐった時、一瞬ぼんやりと心の中から生まれ出た気がした。


IMG_1228-2-s-r.jpg


●▲■の旧いもの、新しいもの、生み出された作品、創造されたイマジネーションが新しい空間を作り出す。
そして心を拵えてくれる美味しいもの。


IMG_1235-1-s-r.jpg


IMG_1233-1-s-r.jpg


IMG_1229-1-s-r.jpg


沢山欲しいものはいっぱい。でも、この度はatelier303さんの旧いまぁるいものを4点。
菓子屋ここのつさんのいちご大福を三つとお土産用の箱菓子を二箱。


IMG_1224-1-s-r.jpg


IMG_1225-1-s-r.jpg



Naomiさんの旅の欠片、憧れの菓子屋 ここのつさんのお菓子。
非日常の小さな歓びを抱えて、月の満ち欠けを共に見上げるうさぎさんとわたしはまだ明るい街に出た。


DSC_2601-2-s-r.jpg


うふふ、寄り道も考えていたのだ♪


12月12日、明日まで開催しています。


 


Circle & Triangle & Square ●▲■
http://10watts-exhibition-3.tumblr.com/
場所:
10watts f & g .
横浜市中区扇町3-8-7三平ビル301
会期:
12/2(金)~12/12(月)
12:00~18:00
※12 /11(日)PM16時までopen
定休日:
12/7(水)
 


出展者:
haruka nakamura (音楽)
ヨシムラタケシ (珈琲)
菓子屋ここのつ(菓子)
白日(古物)
SPOLOGUM(art work)
高橋真之 (design/製作物)
中村大介(制作物)
ATELIER303 (antique)
mabsau (古物)
ナイマ(古物)
chikuni(蒐集物/製作物)

no.23 アラサワフミカ (DM)









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(0) | top↑
one day 72 spring view
昨日は胸がふんわり温まる一日だった。
どこからやってくるのか、この想いは。
G線上のアリアを聴いていてふと思い出す。
父の誕生日。
そうか、そうだったのか、挫けそうになるわたしの胸に温かな風を靡かせてくれていたのは。


DSC00991-s-r.jpg


お仏壇に買ってきた小さなケーキを二つ供える。

春分の日、そして受難の主日の今日。
初めて聴くパイプオルガンのコンサートはバッハのオルガン名曲選。
若い石丸由佳さんがアンコールに選んだ曲はマタイ受難曲。


DSC00998-s-r.jpg


その日の為に向かわねばならないところがある。
さぁ、春を眺めるために。


DSC_1455-1-s-r.jpg










alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
空気にあたる】 | CM(4) | top↑
atelier303 + ficel. Noel-Promesse-
車が通り過ぎる度、路肩に積もっていた銀杏の葉が冷たい空気と一緒に舞い上がる。
数日前までは青空の中で黄金色にざわざわ騒いでいたのに、冬至も近い、見上げた幹は寒々しく、枝には数えられるほどの葉を残すだけ。


DSC_2455-s-r.jpg


弟が小さかった頃、水泳教室に通っていたYMCA。
友達の旦那さまのお店CAFE Tryst。
頻繁には通らないけれど、馴染みのある通り。
シルバーグレイの高い空にジャックの塔がそびえている。

Promesseとは何とも彼女たちらしい。
いつか此処でイヴェントをやろうね・・とお二人の間でお約束があったそうだ。
開港記念会館の奥まった一部屋は、かつてのatelier303を再現したかのような、物静かな佇まいであった。


DSC_2461-s-r.jpg


香りも温度もそこに漂う気さえあの時のまま。
atelier303さんとficel.さんの密かなファンが集うノエルのお茶会。
仄暗い部屋にchikuniさんのほわっとした灯りが灯るようなストーリーは、まるで映画の上映時間のように2時間半。

TE HANDELの冬の紅茶缶。
蜜ろうの細いキャンドル。
アンティークが少し。
そして活版印刷で『ATELIER 303』とロゴが印された黒い箱は、美味しいものが籠められたficel.さんの『贈り物の箱』





新緑の季節にお逢い出来なかったので、もうどのくらい振りだろう。
少し肌寒くなった夕方の帰り道、わたしの心の秘密のスポットがしっとり潤っているのを感じた。 




my picasa
atelier303 + ficel.
Noel-Promesse-




Noel-Promesse-
atelier303+ficel.
灯り chikuni



ATELIER 303 アトリエ 303
http://atelier-303.com/

ficel.
http://poste-ficel.com/

10 watts + chikuni
http://chiku-ni.com/

TE HANDEL
http://www.tehandel.com/ 



開港記念会館
http://www.city.yokohama.lg.jp/naka/kaikou/
〒231-0005
神奈川県横浜市中区本町1-6
045-201-0708
9:00~22:00









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす







THEME:わたしのお気に入り - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(0) | top↑
竜泉寺温泉アゲイン
温まった身体にひんやり太目の田舎蕎麦の喉ごしがよい。
ウズラの生卵も珍しい、久しぶりのざる蕎麦は、蕎麦好きでなくっても箸が止まらない。
トッピングの具材を選べる蕎麦とのセットの海鮮丼がまた嬉しいじゃないか。
食事はスパや温泉での大いなる楽しみの一つである。


DSC00430-s-r.jpg

 
岩盤浴、塩サウナ、炭酸泉、露天風呂、etc 
chieと二人、朝からのんびり竜泉寺温泉。
緩んだ心を見せるのは恥ずかしい事だけれど、緩んだ裸を見せるのはジムでも日常的であっけらかん。


DSC00429-s-r.jpg


寝湯の上に広がる美しいブルーグレイの空。
何層にも重なる厚い曇り空の所どころには、ぽっかりと穴が開き、その向こう側には青い空が覗いている。
こんな優しい陽気がこの時期の露天風呂にはしっくりくる。


DSC00428-s-r.jpg


何処が悪い訳でもないけれど、傷を負った心の血が乾くには時間が掛かる。





竜泉寺の湯



天然温泉 竜泉寺の湯 横濱鶴ヶ峰店
http://ryusenjinoyu.com/y_tsurugamine/
〒241-0005
神奈川県横浜市 旭区白根8-8
045-459-5268








alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:日々のできごと - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(0) | top↑
秋のピクニック@江戸東京たてもの園
秋はしっかりとドアの外で待っていた。
長袖ではあるけれど、着ていた薄手のアウターは風にひらひらとなびき、室内で温まっていた身体は一瞬で季節が変わった事を受け入れる。
時間は押していたけれど、引き返して取りあえず羽織るもの羽織るもの・・と目についた大き目のショールを引っ張り出した。

後ろから小走りに急ぐ女の子。
競争じゃないけれど、目標は彼女。
急いでいる時はそんな目指す人がいると必ずいい結果に繋がる。

新宿から中央線。
立っている人は殆どいないのに、ベンチシートには隙間が無い。

女子大生らしき女の子が、あのぉ、、そこわたしの席なんですけど・・・
あっ、済みません。僕の席に見知らぬ人が座っていたもので。。とサラリーマン風の男性はぺこりと頭を下げて立ち上がる。
いつもの乗客の間で実は指定席が決まっていたりしてね。

あはは

そんな空想話で笑っている間に、気がつけば空席だらけ。
武蔵小金井で下車。
chieとみんなが集まるのを駄々っひろいホームで待つ。

いつだったか、呑気なわたし達は閉園時間も気にせずに、出掛けついでに近くまで行きかけたことがあった。
今度行こう!と次を約束をしてどの位経ったかな。。
2人は同じ電車の違う車両から手を振って下りてきた。
ひと月ぶり、4人揃うとなんだか嬉しい。

駅傍にあるSEIYUは大きなスーパーであるのに、店内は、エラク寂びれた風で、相方の実家があった横須賀の外れにある走水の小さな食料品屋さんを思い出させた。
省エネで灯かりを幾分か落としているのかな、明るくない店内。
結局冷えたスパークリングワインは手に入らず、赤のオーガニックワインを購入。
想像するに、ここらにあった小さな商店を潰して、このスーパーが出来たのだろう。
その代償として、このスーパーはもっと頑張らなければならないのに、他人事ではあるけれど、この有り様を見て、何か空しい想いで溜息が出る。

お話しに夢中で、幾つのバス停を見送ったのか分からないけれど、多分5~6箇所だろう、「次は江戸東京たてもの園前です」のアナウンス。



DSC_2295-s-r.jpg


 
園庭には大樹が生い茂り、まるで林のよう。
此処にはもう、随分前から秋がやってきていたようだ。
くぬぎやこなら、樫の木やらの落葉樹の落ち葉がふわふわに敷き詰められている。

口々に「気持ちいいねぇ」季節の良さや自然の清々しさに魂が喜んでいる気がする。


 

サクサク

シャリシャリ


音を立てながら、カサカサした落ち葉の上を歩く自分に酔っていると、Chieが「この音ってポテチを食べる音に似ているんだよねぇ~」と。


がびぃ~~~~~~~んΣ( ̄ロ ̄lll)



DSC00297-s-r.jpg



木が途切れた秋空が広がる広場でランチタイム。
YEIYUの安い秋色ワインで乾杯。
瑛ちゃんの7泊8日のゴージャスなハワイ旅行のお土産話に、17歳の犬のマロンが死んだ翌日から弥生っちの家に遊びに来るようになった猫のクリンの話、そして四方山話。

話しは一向に尽きないけれど、夏を思い出したかのような太陽が、燥ぐわたし達を焦がす前にそろそろ園内の探検に行こう。

3人が拾ってくれた選りすぐりの椚(くぬぎ)のどんぐりは宝箱に♪




my picasa
秋のピクニック
江戸東京たてもの園




江戸東京たてもの園
http://tatemonoen.jp/index.html
〒184-0005
東京都小金井市桜町3-7-1
042-388-3300









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:日々のできごと - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(2) | top↑
2015秋、IKEA
久々にIKEA。
瑛ちゃんがハワイ旅行中なので、YMCEのYMCで。
サーモンマリネに牛フィレのロースト。そんでもってワイン、ワイン。
何処へ行っても先ずはご飯、そして乾杯。
興味の対象が極めて狭いw



DSC_2294-s-r.jpg



戦利品はタッパ&タッパ。。他、洗濯ハンガー、そして一番お気にのサラダサーバー。
こんなタッパー連合に一体何を入れるんだ、わたし・・・

港北イケアは今月『9th birthday』9周年のアニバーサリーでフェア色々。
サーモンビュッフェもやってるって、、
行ったのフェア二日前。。





my picasa
2015秋、IKEA




IKEA港北
http://www.ikea.com/jp/ja/store/kohoku
〒224-0043 
神奈川県横浜市都筑区折本町201-1





alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:日々のできごと - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(0) | top↑
| Home |Next
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア