| Home |Next
Miffy ミッフィー
初めて自分で買ったぬいぐるみはミッフィーちゃんだった。
シンプルにデザインされたコロンとまあるいお顔の白いうさぎは、誰からも愛され、ぬいぐるみを傍に置くような年齢でもない高校生のわたしの購買意欲をもかきたてた。 
 
今月16日、そのミッフィーちゃんの作者のDick Bruna(ディック・ブルーナ)さんが故郷のユトレヒトのご自宅で、89歳の生涯を安らかに終えられた。
ミッフィーは幾つかの名前を持っており、1955年、本国オランダでデビューした時は、ナインチェ・プラウス nijntje pluisと名付けられた。
オランダ語でうさぎを意味するkonijn(コイネン)に小さなものや可愛いものに~ちゃんと語尾に付けるtje(チェ)を合わせた造語でnijntje(ナインチェ)
綿毛などふわふわのものを意味するPluis。


DSC_2574-s-r_201702201956542aa.jpg

 

色や容姿は少しずつモデルチェンジされ、完成形の今の容姿は誕生した頃とは少し違っているけれど、愛らしい小さなふわもこうさこちゃん♪は何ら変わりはない。
1960年にイギリスで絵本が出版された際はミッフィー。
1964年、日本でのデビューではうさこちゃん。

どのお名前もチャーミングだけれど、やっぱり馴染のあるミッフィーが一番しっくりくる。


DSC_2586-s-r.jpg

 
2014年に活動を中止されていたけれど、翌年2015年はミッフィーの生誕60周年。
2015年~2016年は各地で60年周年を祝うイベントが開かれたけれど、パルコのミッフィーカフェにも行けず、夏に横浜の赤レンガで追加開催された生誕60周年記念「ミッフィー展」にもわたしは残念ながら行けなかった。

年が明けた今年の1月、ポールペンの替え芯を買いに寄ったルミネのsmith。
60周年と記載されたミッフィーグッズが少しだけ残されているのを発見
ミッフィーのブックマーカーとクラフトパンチを迷いもなく購入。


DSC_2594-s-r.jpg



以前或る人にうさぎはそんなに好きじゃない、好きなのは猫。と言った記憶がある。
わたしは本当にうさぎが好きじゃないんだろうか。
  


nijntje Pluis(ナインチェ プラウス) 
わたしはふわふわうさこちゃんが本当はダイスキ。
Dick Bruna(ディック・ブルーナ)さん、ご冥福をお祈りいたします。 

震災の時、my best wishes to Japanと涙してくれたブルーナさんの事、ミッフィーちゃんの事を忘れません。
 
 

ディック・ブルーナ 日本のミッフィー情報サイト
http://www.dickbruna.jp/









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(0) | top↑
URBAN RESEARCH DOORSのスパチュラ
オシャレにした~い!
横浜駅西口の変身を前に、ジョイナスとザ・ダイヤモンドも少しずつそんな気持ちを表してきた。

知らない人もいると思うけれど、この二つの商業施設が統合され、まるっと相鉄ジョイナスとして生まれ変わった。
そもそも、ダイヤモンド地下街がザ・ダイヤモンドに屋号を変えていたのも知らなかったわたしはかなり古い世代かも。


DSC_2460-s-r.jpg


それにしても不思議。
事業拡張ちうの相鉄なのに、相鉄ムービルを手放し、109シネマズに譲った事。
映画は余程採算が合わない事業なんだね。

それは兎も角、駅近なのにいつまで経っても垢抜けない横浜の地下街が良い方向に向かうのは嬉しい♪
ベイクォーターにもみなとみらいのMARK ISにも入っているけど、お気に入りのDOORSも出来た。


DSC_2462-s-r.jpg


お洋服は気軽には買えないけれど、早速小さなお買い物。
で、キッチンツール。またスパチュラかぃ! 
木のお道具が見逃せない、わたしはスパチュラ好きなのだ。
次は中塚 英司さんの木べらが欲しい。  

分かってる、分かってるって。お料理も頑張らねばねぇ。





my picasa
URBAN RESEARCH DOORS
スパチュラ




URBAN RESEARCH DOORS(アーバンリサーチ・ドアーズ) http://www.urdoors.com/










alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(2) | top↑
アラビア Arabiaトーベ・ヤンソン生誕100周年記念マグ“Moomin Tove’s Jubilee”メガネ付き
夢中で集めたヨーロッパのカフェオレボウルの収集から、自然に北欧の食器に気持ちは移っていった。
愛情不足のわたしは常に何かしらかき集めては空虚を充たしている。


DSC_2169-1-s-r.jpg


そんな訳で、ってどんな訳やねん(笑)
その辺り端折っちゃいますが、現行物の洗練されたモノも好きだけれど(結局好きなんかい!)、カフェオレボウルに惹かれていった時の気持ちと同じく、どちらかと言うと、ほっこりしたビンテージものの方が色もデザインも好きだったりするんだけれど、わたしが好きってことは、わたし以外の人も好きってことで、そんなこんなで、これが案外と高価になってしまい、ひっそり暮らすわたしあたりには容易に手が出せなくなっているのが現状なのさ。
長々なってしまったね。で、現行品をほんとーにたまーにコツコツと思い出したように買うのみ。
あー、一度でいいからダイナミックに大人買いしてみたいなぁ。

それでも買えないものがある。
限定ものだよ。。。これが本当に厄介。


DSC_2197-s-r.jpg


今回は、トーベ・ヤンソンの生誕100周年を記念してアラビアArabiaから販売されたトーベ・ヤンソン生誕100周年記念マグ“Moomin Tove’s Jubilee”メガネ付きが正にそれ!
当初、5客買ったら、限定のメガネ付きが1客買えるって無理難題を仰っていた。
なになに?そのメガネ付きって???って殆どの人が思うだろうね・・

それは絵本『ムーミン谷へのふしぎな旅』に描かれている。
スサンナと云う気難しい女の子が野原で拾った不思議なメガネを掛けて、ムーミン谷に旅に向かうことから始まるとても大切なアイテムだから。
100周年に相応しいストーリーが描かれた限定のマグカップ。それもそのスペシャルマグを上回る超限定のメガネ付きが更にあるってどうゆーこと!!! 

だって、唯でさえ、家族何人いるん?って言われるくらい同型のマグを持っているんだから、限定のメガネ欲しさに欲しくない5個を買う訳にはいかないでしょう。


しかし、幸運はやはり友から与えられる♡


ブログ友達から朗報があった。
イッタラの西武東戸塚店がオープン5周年を記念して感謝祭を開催すると言うのだ。
その感謝祭でメガネ付きを限定(^_^;)100個販売するって感動の情報。
行くしかあるまい!行かない訳がない!!勿論伺います!!!

ここにあるメガネ付きは素晴らしい友からの贈り物と言っても過言ではないよ♪
オマケに、期間中10%offのセールもやっていて、更には廃盤になったミーのマグカップもあったので同時にお迎えした。
なんて幸せ者なんだろう。
この日は
因みにこのグレーのカステヘルミ10㎝プレートも、以前、彼女にプレゼントして頂いたのだよ。

いつもは貴重なものでも直ぐに使う派なんだけれど、勿体なくって写真を撮って直ぐに箱に戻した。
暫くは使えないだろうな・・・(笑)


DSC_2214-s-r.jpg



フィンランドから日本初上陸のアーノルドのミニドーナツも振る舞われ、ハッピーな一日だったねぇ。
おぉ!めっちゃ美味しい\(^o^)/


嬉しさでお喋りが過ぎました。
意味なく長い・・・
読んでくださって本当にありがとう。
お付き合いくださって感謝であります。


トーベ・ヤンソンさんの事をちょっぴり書いた過去記事が残っています。
お時間のある方は読んでみてね。
すてきな動画も添付していたんですが、それは削除されて、もう見る事ができません。

らしく 2009.11.26 Thu 過去記事
←『アラビア モノクロのムーミン アドベンチャーシリーズ』
http://fuwarifunwarifu.blog81.fc2.com/blog-entry-694.html




my picasa
Moomin Tove’s Jubilee
メガネ付き





イッタラ 西武東戸塚 5周年感謝祭
https://www.iittalashop.jp/news_detail.php?news_code=107
〒244-0801
神奈川県横浜市 西武東戸塚店 戸塚区品濃町537-1
045-820-2422

イッタラSHOP.JP iittala
https://www.iittalashop.jp/

アーノルド Arnolds 吉祥寺店
http://www.arnolds.co.jp/







alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:わたしのお気に入り - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(2) | top↑
cherry & honeybee
RIMG0501-s-r_20140508230900b02.jpg
Ricoh R8



サクランボとミツバチは外せない。
collex コレックスで買った4月のお気に入り。
ベスト2に輝く小さなフードカバーたち。



RIMG0503-1-s-r.jpg
Ricoh R8



(04 26 2014 春だからお気に入り)




cherry & honeybee


collex コレックス
http://www.collex.jp/




alice_lambi - View my recent photos on Flickriver



今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:わたしのお気に入り - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(0) | top↑
Hara Museum ザ・ミュージアム ショップ
RIMG0097-s-r_20130418175905.jpg


Hara Museum Shopではいつも何か買ってしまう。
今回はオオカミのペンとグリーティングカードとブックマーク。
それと最近拘り始めた手帳グッズ、ウィークリー付箋。
ムラサキ色のブックマークはYちゃんに贈ろう。


RIMG0106-s-r_20130418180020.jpg


見る、眺める、選んでいるトキも好奇心を開花させてくれる。
ミュージアムショップは宝箱。


RIMG0110-s-r.jpg



(04 14 2013 好奇心のカタチ)



Hara Museum ザ・ミュージアム ショップ
http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html

原美術館 Hara Museum
http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html
ソフィ カル 『最後のとき 最初のとき』
2013年3月20日(水)- 6月30日(日)

〒140-0001
東京都品川区北品川4-7-25
03-3445-0651


Hara Museum ザ・ミュージアム ショップ







alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                 i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:わたしのお気に入り - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(0) | top↑
ほんわかネコなティーマット
All Cat All Goodのpieさんのネットショップ、ACAG deuxで新商品が並んだ。

ハンドメイドのフェルトのティーマット。
くるりんなしっぽが可愛過ぎなネコのコースター。
グレーとチョコレートブラウン、2種類のカラーを一枚ずつ購入。
これまた可愛いドーナツのピンクッション。


送信者 pieさんACAG deux2



クランベリーとストロベリー、ピンク系のスイーツなカラーがガーリーなお針仕事にぴったり。
ピンクッションって幾つ持っていても欲しくなっちゃうんだよね♪

ダーナラホースのチャームも可愛い。



ACAG deux
http://acag-deux.shop-pro.jp/


All Cat All Good
http://kurt0210.blog96.fc2.com/






わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪


 
そして、、、今日もお出でくださってありがとう♪
みなさまにlove&peace

THEME:お買い物 - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(12) | top↑
香りと気持ち
DSC_0050-r



CINQサンクで買ったBaileys(ベイリーズ)のローズとラベンダーのリネンウォーターを薔薇色とラベンダー色のスプレーボトルに入れてSちゃんにプレゼント。
Baileys(ベイリーズ)は、イギリスに住むマークとサリーのベイリーズご夫婦が展開する商品です。
フレグランスキャンドルなんかもあるみたい。
香りは気持ちに働きかけてくれるね。



CINQサンク 
東京都渋谷区神宮前6-12-15ハイネスト原宿5F  
03-5485-8850
12:00-20:00 無休


 




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪


 
そして、、、今日もお出でくださってありがとう♪
みなさまにlove&peace



THEME:贈り物・プレゼント - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(10) | top↑
| Home |Next
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア