| Home |Next
うおがし銘茶 銀座店
ワインでも良かったけれど、濃厚なガトーショコラにはコーヒーを。
そんな『銀座ぶどうの木』のはす前には、打って変わって日本茶専門店『うおがし銘茶』ある。


DSC00648-s-r.jpg


京都みたいに小さな門構え、うなぎの寝床と言うのか、入ると長いカウンターがずずずーーうっと奥まで連なる。
左手の壁は全面ディスプレーを兼ねた棚、突き当りには2階のカフェに続くコンパクトな階段が見える。
良いバーのバーテンダーがカウンターに並ぶ客を上手に持て成すように、『うおがし銘茶』の定員さん達も、口々に思い思いの事を発する居並ぶ客に、テイスティングを勧めたり、茶葉の説明をしたり、待つ間も待たされた感なく、それは見事な接客が可能なのもこの設計だからだろう。
不利な条件の建物を上手に活かした店作り、それを個性に繋げる磨かれたセンスはご商売の繁栄にも通じる。


DSC_2466-s-r.jpg


わたし達もあれこれ質問やテイスティングをさせて頂く。
出来たらオーガニック派なので、こちらでもそれを選びたかったけれど、ちとお高めで今回は違うものをあれこれ。

家族で囲むお食事茶の好みも色々。
玄米茶が好きだった父。
緑茶が好きな娘。
ほうじ茶が好きな息子。
和食の時もジャスミン茶やウーロン茶を好む相方。
母は論外の白湯(笑)


DSC_2457-s-r.jpg


選んだのは玄米茶の「あっぱれ茶太郎」ほうじ茶の「はいから」そして、yumiさんが買い求めていらしたうおがし銘茶の「おせっかい」 

「おせっかい」は限定品、だったかな。。?それにしてもなんてチャーミングなお名前のお煎茶かしらん。 
新茶の季節と秋に限定で販売されるようだ。
200g入りで、金額は覚えていないけれど、一般の煎茶よりも手頃であった事だけは確かなので、もしかしたら限定は新茶だけかもしれない。
わたしはよっぽどの物でなければ、大概の物を良心的に受け入れる味覚の持ち主なので、背筋が伸びるほど美味しいと思うのは余程素晴らしい味わいのものだけになる。
お店でも頂いたのだけど、これは本当にバランスの良いしゃっきりした煎茶だ。
勿論新茶と秋口のそれでは味も香りも舌に残る旨味も苦み、渋みも違っていて当然だろうけど、初めて頂いた新年のおせっかいの美味しさには唸る物があった。夏が近づく頃、新緑のお茶も是非頂いてみたい。


DSC_2447-s-r.jpg


和田誠さんのパッケージのイラストが微笑ましい玄米茶の「あっぱれ茶太郎」は父が存命ならきっと喜んだであろう。
お湯を注ぐ傍からやさしく香ばしい香りが漂う。
旨味のある甘みにコクが味わえるので、お団子なんて合うんだろうなぁ。


DSC_2491-s-r.jpg


ほうじ茶の「はいから」は、これは是非飲んで欲しい!と店員さん力説の一品。
確かに!開封してその姿の美しさに感動。
以前は何処にでもある町の小さなお茶屋さんでも、店頭でお茶を焙じており、辺り5mは香ばしい香りが漂っていたものだ。
小さかった頃は、どうもこの何処からともなく香ってくる匂いが好きではなかった。
これも理解する事で受け入れられるようになった物の良さの味わいだろう。
苦み渋みの少ないこのほうじ茶は、お食事の際のお茶にも良いけれど、甘みの中にキレがあるので、少し濃く淹れると食後のコーヒーの代役もしっかり務められる凄いヤツ。





ほうほう、今回初めて知ったのだけれど、息子は日本茶の中でほうじ茶一押しではなく、玄米茶が一番好きだったそうな。



 
Yumiさんのblog
アンのように生きる・・・(老育)
akagenoann.exblog.jp

nanakoさんのblog
nanako*sweets-cafe♪
http://nanakos.exblog.jp/





my picasa
うおがし銘茶 銀座店




うおがし銘茶 銀座店
https://www.uogashi-meicha.co.jp/shop/ginza/
東京都中央区銀座5-5-6
03-3571-1211
12:00~17:00(L.O.)
日曜営業
定休日 月曜日(祝日は営業)









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
おいしいね】 | CM(4) | top↑
福光屋 SAKESHOP FUKUMITSUYA
DSC_2201-s-r.jpg



金沢で長い歴史を持つ『福光屋』さんで取り扱っている天然調味料。
煮干し粉、鰹粉、しそ昆布に玉藻を買い足す。



DSC_2296-s-r.jpg



白がゆに玉藻をトッピング。
昆布の香りがふわっと湯気に包まれる。
お腹もこころもゆるりと休まる。







福光屋 SAKESHOP FUKUMITSUYA





福光屋 SAKESHOP FUKUMITSUYA
http://www.fukumitsuya.co.jp/






alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:美味しいもの - GENRE:グルメ
おいしいね】 | CM(0) | top↑
エルサンク ブランチップス
DSC_2311-s-r.jpg



軽くってサックサク。
近頃のお気に入りはエルサンクのオーガニックブランチップス。
個性大人し目のブランはヨーグルトにもポタージュにも素直に馴染む。
小さくてカワイイ形状はシーザーサラダのクルトン代わりにもアリだよ。




エルサンク ブランチップス



エルサンク・ジャポン
http://elthank.jp/










alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:美味しいもの - GENRE:グルメ
おいしいね】 | CM(0) | top↑
LIVE CAFE STORMY MONDAY YOKOHAMAのアールグレイ
全く期待していなかっただけに少々驚いた。
相方のお気に入りのライブハウス、関内のストーミーマンデー STORMY MONDAYのアールグレイのティーバッグがなかなかイケた。


DSC_2134-1-s-r.jpg


大きめのテトラ型のメッシュフィルター。
少しスパイシーなフレーバーを感じさせる大人っぽい味わいのアールグレイの茶葉が、ちゃんとした量で入れられている。
茶葉がしっかり開くためには大き目のティーバッグが必要なのだ。

原産国はスリランカ。
製造元は滋賀県のGMT紅茶専門店。
ここしっかりしたお店みたい。
人工香料ではなく、イタリア南部の柑橘類 “ベルガモット”で着香した“オリエントミックス”と呼ばれる伝統的なもの。
この香り付けがアールグレイの命なのだ。
芳醇な香りと深い茶葉の味わい。
それにしてもこんなに美味しいって感じたのは何でだろう。


DSC_2142-s-r_2015050800431841f.jpg

 
お土産に買って来てくれたけれど、わたしの為ではなく単なる気まぐれ。
人生期待通りにはなかなかいかないものだ(笑)

ティータイムが愉しみぃ。




LIVE CAFE STORMY MONDAY YOKOHAMAのアールグレイ




GMT紅茶専門店
http://www.gmt.co.jp/
〒520-0802
滋賀県大津市馬場1丁目4−30
077-525-7676








alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:❤マイニチがlove tea ❤ - GENRE:グルメ
おいしいね】 | CM(0) | top↑
Jam Marche ジャムマルシェ 2015年4月のジャム
DSC_2164-s-r_201505031956451f5.jpg


4月の抹茶ミントアップルジャムとレモンペッパージャムは美味しすぎて再オーダー。
抹茶ミントアップルジャムは、抹茶の淡い香りにミントの爽やかなアクセントが素晴らしくマッチしたクリーミィーで春らしいジャムだ。
レモンペッパージャムはジャムマルシェさんの提案通りにわたしも簡単トムヤムクンにアレンジしてみた。


DSC_2176-s-r_20150503195646e11.jpg


更に、この甘酸っぱさを酢の物にしてはどうだろうかと試してみたら、これがフルーティーでめっちゃ美味しかったっ酢♪
若芽にきゅうり、蒸した鶏のささみに出汁は使わず、米酢とレモンペッパージャムのみ。
特に鶏肉との相性が非常に良いねぇ。


DSC_2309-1-s-r


パパイヤオレンジジャムは言う事がないほど美味である。
しかしいつもながら驚かされるのはこのアレンジ『力』
香り、味を損なわずにミックスするのは並みの感性では出来ないだろうな。


5月のジャムも既にラインナップされている。
モカバナナジャム、チアオレンジジャム、アサイートロピカルジャム、ホワイトストロベリージャム。

スパイス使いの上手な彼女のモカバナナは絶対に押さえよう。
あー、今月のもおいしそうだ。




my picasa スライドショー
http://goo.gl/ZF1qhH



Jam Marche
http://jammarche.com/

Jam Marche 通販専門Jam工房 facebook
https://www.facebook.com/JamMarche


2015 4月のジャム ジャムマルシェ







alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:お取り寄せ - GENRE:グルメ
おいしいね】 | CM(0) | top↑
Jam Marche ジャムマルシェ 2015年3月のジャム
月替わりでリリースされる4種類のジャム。
4月のジャムのラインナップも美しいフルーツのマリア―ジュ。
新しいジャムを口にする前に、3月のジャムの美味しさを振り返ろう。


DSC_1931-s-r.jpg


食べるジャムを謳っているJam Marche ジャムマルシェでは、毎月、翌月に販売されるジャムと共にそれらのジャムを使った手軽でお洒落なアレンジメニューも発表される。
フルーツがジャムになり、そのジャムがまた新たな顔を見せる。
料理やお菓子、飲み物など、三度目は個性のあるジャム達の特性を捉えた新たな目覚め。


DSC_1941-s-r.jpg



3月のラインナップは http://jammarche.com/2015/03/
塩こうじキャラメルジャム
フルーティビーツジャム
ニューサマーキウイジャム
ジンジャー柚子パイナップルジャム


DSC_1944-s-r.jpg
 

むふふ( *´艸`)塩こうじキャラメルジャムはキャラメルポップコーンに変身するとレシピを見て、大きなサイズを3つ購入。
キャラメル味に塩麹の優しい塩味。

お、おいしい❤

過去、塩キャラメルは方々のものを頂いたけれど、これは超超イケル。
早くポップコーンに絡めねば・・・冷蔵庫を開けてはスプーンで掬っては舐めを繰り返し、既に2瓶目。ヤバイ(^_^;)


DSC_1969-1-s-r.jpg



でも、これが美味しいって言っても、彼女はあまり嬉しくはないかもしれない。
だって、彼女はフルーツ使いだから。
フルーツさん達をずらっと並べて、ハイ、今月はキミとキミね。う~ん、キミも参加してみる?
なぁ~んて、名指しして彼らを未知の世界に誘うのだから。
マリア―ジュされた世界はキランキラン☆

購入した塩こうじキャラメルジャムに加えて、プレゼントして頂いた小さなフルーティビーツジャムとニューサマーキウイジャム。
ニューサマーキウイジャムは爽やかな甘みのニューサマーと酸味の利いたキウイが寒くって硬くなっていた身体をキリッとさせてくれる。
キウイって身体の酸化を抑制させるんだってね。
季節のフルーツなどをカットして合わせるのがベストマッチだそう。


DSC_1958-1-s-r.jpg

今回頂いた3種のジャムの内でハッとさせられたのがフルーティビーツジャム。
色はルビー色。
女の子がワクワクするような色だけれど、イメージはすっぱ~~~い感じ。
想像をきっぱり裏切ってくれたスイートで円やかなお味が、お口の中全体にじんわりじんわり浸透する。
ビーツは、去年秋の酵素を作った時に入れ、その色の美しさに感動したんだけれど、味自体を確認はしていなかった。
ジャムマルシェのHPによると、ほうれん草の根っこのような味だそうだ。
それがオレンジとバナナを併せる事でこんなにビューティフルなジャムになるんだね。
料理は科学だと言うけれど、本当にそう。

4月のジャムはこちら http://goo.gl/g1NdmL
パパイヤオレンジジャム
抹茶ミントアップルジャム
ライチラズベリージャム
レモンペッパージャム 

4月のジャムのアレンジレシピはこちら http://jammarche.com/2015/04/

抹茶ミントジャムでトムヤムクン?・・広がるねぇ~


流石です!
彼女は素晴らしい『ジャムデザイナー』


 

Jam Marche
http://jammarche.com/

Jam Marche 通販専門Jam工房 facebook
https://www.facebook.com/JamMarche




Jam Marché 2015 3月のジャム










alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:お取り寄せ - GENRE:グルメ
おいしいね】 | CM(0) | top↑
元祖まぐろ漬 羽床総本店 鎌倉店
お出掛けの日のお土産は、お土産と言う名の自分への労い。
まるっと一日愉しんで帰るのにこれ以上労うのか!と言われそうだけれど、若い頃とは違い、遊びでも帰路に着く頃は流石にパワーも低下気味。
それでも、いやそれだからこそ夕ご飯の準備を怠る訳にはいかない。
座る暇もなくキッチンに立つ為には、その労いのお土産が必要になってくる。
手抜きっちゃ元も子もないけれど、夕ご飯に一役かってくれるわたしに優しいお土産。
そんなお土産はその日のテーブルにしらっと並び、夕食時に披露されるお土産話と共に、美味しさと、喜びのお裾分けなどトリプルな効果があるのだ。


DSC_2133-s-r.jpg



鎌倉味噌工房 味噌 miso cafeを出て直ぐお隣の元祖まぐろ漬 羽床総本店 鎌倉店でお土産を物色。
勿論おかずになりそうなお土産もの。
お店のおねぇさんのお勧めの胡麻衣のマグロを購入。
胡麻衣は低温のオリーブオイルでゆっくりカラッと焼いて、付け合せにはチンしたブロッコリー(*^。^*)
現物の写真を撮る時間もなく調理。
これは美味しかった。
パン粉仕立てのもあったけれど、おねえさん曰く、パン粉は家庭でもすぐに作れるけれど、胡麻はこんなに付ける事が出来ないですよね。。
なるほどね。 

それと、ふふふ。。これワインに絶対に合うな♪とふんで買ったかじきのオイル漬けバジル風味。
エリンギやジャガイモ、ニンジンなどをプラスして、一袋をやはり低温で蒸しロースト。
二袋買って正解。冷凍して時間の無い時に使おっと。
誰一人として手抜きじゃね?!なんて過る事もなく、評判は上々。
楽楽労いのこのまぐろ尽くしのお土産は大正解。

勿論呼び止めた友達も買っていったよ。
10分ほどで4人の売り上げ7~8000円。
やっぱり駅前ってそれだけで効果大。

残っている一袋をお披露目。
鎌倉駅西口の真ん前だし、お手頃価格だし、次回も鎌倉みやげはトリプル効果のこれに決定♪
マグロの塩麹付など、お取り寄せもあるよん。


元祖まぐろ漬 羽床総本店 鎌倉店
http://hayuka.jp/
神奈川県鎌倉市御成町11-1
0467-23-4567
年中無休 am9:00~pm6:00


元祖まぐろ漬 羽床総本店 鎌倉店








alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:お取り寄せ - GENRE:グルメ
おいしいね】 | CM(0) | top↑
| Home |Next
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア