| Home |Next
11月28日はフランスパンの日
昨今の記念日は商業ベースに踊らされているって感が否めないが、祭り好きはそんなイベントも楽しく思ってしまう。
一昨日、11月28日も或る記念日だったんだけど、ウィキペディアを見てもそんな記念日発見出来なかったので、最近記念日デビューしたのかな。。


DSC_2387-s-r.jpg


パンの日ではなく、フランスパンとして独立した記念日を持っているパンは珍しいんじゃない?
あちらこちらのパン屋さんでも『フランスパンの日』の可愛らしいロゴの入ったパン袋をディスプレーしていたけれど、まだみんなピンときてはいないみたいだった。
名立たる独立記念日に並んで、フランスパンの日もきっと来年あたりはsnsを賑わすことだろう。


DSC_2394-s-r.jpg


11月28日が何故フランスパンの日かと言えば、数字からの語呂合わせ『いいフランスパン』から辿り着いたようだ。
28日=フランスパン・・・間違ってはいないんだろうけど、少々苦しい気がしないでもない。
詳しく知りたい方は『日本フランスパン友の会』をご覧あれ。


さて、新宿に行ったらお気に入りのプチメックに立ち寄らずにはいられない。
過ぎてしまってはいるけれど、フランスパンの日に因んで、今年7月にお目見えした『山椒とオリーブオイルのバゲット』の写真を数枚。。


DSC_2423-s-r.jpg


名前が表す通り、オリーブオイルと山椒をくるくると巻き込んだバゲット。
山椒のピリリ感がどっかーんとくるんだろう・・と想像していたけれど、そうではなく、ほんのり上品に山椒の香りが鼻を駆け抜けるような感じ。
プチメックのバゲットはそれだけでも相当美味しいけれど、この山椒のインパクトは舌が記憶し、また食べたくなる風味だ。
サーディンやパテなど、パンのお供とも引き立てあえる素晴らしいフランスパンである。


記念日やっぱりいいね。
フランスパンの日、とってもいいね。




あらら、今HPを見てビックリ。。。
新宿マルイ本館にあるル・プチメック東京、来年閉店するのね・・・
東京店を続けるために場所探し、人材探しをされているけれど、横浜からのアクセスがよかった新宿3丁目の店舗が移転するのは悲しいな。


 


ル・プチメック Le Petit Mec
http://lepetitmec.com/ 


本フランスパン友の会 フランスパンの日
http://www.pannews.co.jp/france-p/1128.html


日本フランスパン友の会
http://www.pannews.co.jp/france-p/index.html









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
パン】 | CM(4) | top↑
西光亭のチョコクルミクッキー
都内はデパート一つとっても刺激的で、目に入る物全てが目新しくキラキラと眩い。
わたしにとって伊勢丹は食指のメーターが振り切れるほどの最高峰にある。
待ち合わせの新宿3丁目の伊勢丹前には横浜から一本で下り立てるようになった。


DSC_2438-s-r.jpg


先日などランチして、お買い物して、お茶して、まるっと一日、一歩も外に出ることなく伊勢丹で時間を過ごした(笑)
それでもちっとも栄養不足にも消化不良にもならず、身も心もぽってりと充たされ、下り立った改札から再び横浜方面へ戻ることができる。

むかしむかし、横浜にそごうが出来た時はそんなキラキラがあそこにもあったんだけどなぁ。。
テレビだったか、ラジオだったか、そごうから電波を飛ばしていた事もあった。
お買い物の通り掛かりにトムヨークの歌をほんの間近で聴いたのもそごうだった。
最近また頑張り始めたけれど、もう普通のデパート。


DSC_2446-s-r.jpg


バースデーランチをした日にannさんから頂いた西光亭のチョコクルミクッキー。
小さなお店だったのに、もう全国区。
ほろほろと崩れ、形を変えてしまうほどデリケートで優しいクッキー。
生地と味がマッチングしてずっと変わらないスタイルが人気を支えている。
加えて、グリーティングカード、メッセージカードの用途も兼ね備えている種類豊富なパッケージの可愛らしい絵柄も、わたしのようなジャケ買い、パケ買いの女子群の心を離さない。


DSC_2451-s-r_20161130180905f1c.jpg


わぁー♪っと瞳が輝くようなお土産は、その時も、帰宅後も次の日も、そして秋、時間が過ぎて空になった箱を見ても、ずっと嬉しいは続くのだ。

 
クロスに使っているのは、team may(勝手にわたしが命名・・w)の森さんから頂戴したセリーヌのクリスマス絵柄の大きなハンカチ。
西光亭のクッキーと相性がいいなぁ。


DSC_2460-1-s-r.jpg



沢山の人、色んなことにありがとう❤








アンのように生きる・・・(老育)
http://akagenoann.exblog.jp/










alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(0) | top↑
夏の分けとく山
わたしはお祝いごとが好きだ。
中でもお誕生日という特別な愛でたい席に、ご一緒させて頂けるのはとてつもなく喜ばしい。
肉親は勿論だけど、友人の一年に一度しか訪れないハッピーなバースデーに隣席させて頂けるって最高じゃないか。
 
 
IMG_0930-s-r.jpg


今年も夏生まれのannさんのお誕生日にお逢いする事ができた。
紅茶教室teamie、minmin先生の久しぶりのレクチャー前に、新宿の伊勢丹の分けとく山ひと時、でバースデーランチでお祝いする。
急な話しだったので、毎年ご一緒しているnanakoちゃんはまた次回に。

日本酒で乾杯。
昨年は銀座のお寿司屋さんで、やっぱり日本酒で乾杯したっけね。

小さなお膳だけれど、冷汁は暑さで食欲が失せたこの季節ならではのおご馳走。
全てのお料理はバランスが良く、お腹が満たされて体温が上がっても、汗が出るものは一つもなく、丁度いい塩梅なのである。


IMG_0931-s-r.jpg


頻繁にお逢いする訳ではない。
でも年に数回、近況など伺うだけで何か安心する。
そして目を輝かせてお話しする姿を見るのが嬉しいのだ。

夏の日の午後、annさんが誕生された日。
おめでとうannさん、素敵な一年を過ごしてね♡




アンのように生きる・・・(老育)
http://akagenoann.exblog.jp/









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
大切にしたい事】 | CM(0) | top↑
花梨
DSC_2569-s-r.jpg


鮮やかな黄色に色付いた大きな実は、如何にも熟れた纏わりつくような甘々しい香りがしそうなもんだが、硬い実であるからか、その芳香は不用意に放たれてはいない。
洋梨にも似た清清しく青い香りに顔を寄せ、大きくひとつ息を吸い込んだ。


DSC_2584-s-r_20161127183048b51.jpg


懐かしぃ
チェブラーシカみたいなお茶目な笑顔。

man-chanから届いた花梨。
 


逢いたいな。


DSC_2600 -s-r





10年越しの花梨酒は琥珀色









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:写真日記 - GENRE:写真
プレゼント】 | CM(0) | top↑
| Home |Next
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア